松本和子さんデザイン

2016年2月28日 (日)

欲しかった松本和子さんの本♪

私のクロスステッチのそもそも(クロスステッチって素敵だな~って感じた時)は
もう25年ぐらい前でしょうか、
松本和子さんの本に出会ったことからです。

当時クロスステッチが流行してて
いくつかのキット(主にクッション)は仕上げたものの
少し物足りなさを感じていた時、
本屋で見た「私のマザーグース」「赤毛のアンのステッチブック」に
衝撃を受けたものですw(゚o゚)wステキ~。
2
上(↑)の2冊は当時即買いでした。

(当時「赤毛~」の方は高いな~と思いつつも買ったのを今でも覚えていますが、
その高値が幸い(笑)して
興味が失せてた時期や何度かの引っ越しに遭遇しても
手放さずに現存しておりますwww
引っ越しで「捨てる本」に束ねた中から抜き取った記憶すらアリwww。
(「マザー~」の方はやりかけを抱えてたおかげwww興味のある方はコチラ))

その後、クロスステッチ熱が続いていれば
その後発刊された「イギリスの思い出」や
これから後記する「マザーグースのクロスステッチ」も購入してたと思うのですが
私のBLOGのタイトルどおり20年以上の長い冬眠気に入ってしまったので・・・(;´▽`A``

長い眠りから覚め(←オーロラ姫かよ!!)
現在の趣味としているクロスステッチがあるわけですが、
そうなると自分の原点(大袈裟)である松本和子様に戻りたくなるわけです。
何冊か出されている著書を入手したい!!!と。
「イギリスの思い出」は1年前にネットの中古品で比較的安価でゲットできてました。

が、(↓)「マザーグースのクロスステッチ」
絶版なのとハードカバーの本のせいか中古本とはいえイイお値段!
ネットで見つかるものの3000円以上の価格がついていて
ためらっておりました。
だって、赤毛のアン(当時の定価1700円)より高いんだもの~(@Д@;


たまに探し続けること数年。
今回、自分の中で十分折り合いがつく価格の中古本が見つかりました。
なんと1000円を切っています。
3000円以上の値段がつけられてることが多いのにです!!
カバー(紙)は無いものの比較的良好とういう表示。
いちかバチかでポチ!!
先日届いたのコレ(↓)
20160211hon

カバーが無いだけで十分綺麗♪

20160211hon2

中味も十分美しい~~♪

心配してたものの、
自分が持ってる「私の~」や「赤毛のアンの~」より
よっぽど綺麗でした((ノ)゚ω(ヾ))

何年か越しで欲しい本が手に入りました。
かなり嬉しいです♪

今年はこの本からか別の著書からかで、
松本和子作品に取り組みたいな~と思っています。
(デザインが古いという人もいるけどレトロでいいな~~と思うのです)



にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(↓)アマゾンやブックオフなどで探しておりますwww

アマゾンは新本だけでなく中古本も買うことができます。
検索ワードに「クロスステッチ」とか「クロスステッチ 本」とか入れると
いろいろ出てきて面白いです♪


あなたの要らないものを誰かが必要としてるかも・・・・

(↓)引っ越しやお片付けのシーズンの今、なんとUP中!



(↓)断捨利する時に使ってみたいと思ってます


2014年10月31日 (金)

3時間だけ?ハロウィンステッチを飾りま~す

呑気にしてたら31日。

仕事から帰ってきて早々にご飯を済ませ
慌てて額に入れました。
額装なんて大それたことではなく、
「額に入れた」というか「額にはめた」だけです(笑)

2014hallo1

一番大きいのにはなかなか手頃な値段ではサイズが合うのがなくて、
ニトリで「これだ~~!」と思って買ったポスター額は
少し小さかった(´;ω;`)ウウ・・・。

結局、2度目の買いもので入手した四つ切画用紙用の額。
子供の絵を飾る・・・といった用途のものです。
(松本さんのハロウィンのできあがりまでのダイジェストはコチラ


一番小さいのは仮入れだったハズのこの時のをそのまま・・・ww

中ぐらいのは100均の200円商品の額にイン。
ステッチに使ったオレンジ色と額の色が
まあまあ似てて、違和感なくおさまりました。

2014hallo2

3つともハメ終わったのが午後9時。
とりあえずまとめて階段上がった踊り場に掛けました。
バランスもなんもあったものではありませんね(;´▽`A``


今夜のしかも3時間だけ・・・ということにになるのですが
ハロウィン気分を上げ上げ・・・効果あったかな?(笑)


来年はいろいろ考えて飾りたいと思います。
(一番小さいのはポツンと1つでもいい感じになりそうです)

去年まで、1枚も持ってなかったハロウィンステッチ、
今年はいっきに3枚になりました♪
飾れたの3時間だけだったけど~~ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

画用紙額四ッ切 ナチュラル MG-42NT-4 ■画用紙額■イワタ 【あす楽対応】


感想(3件)

2014年6月18日 (水)

完成~♪松本さんハロウィン(v^ー゜)

松本和子さんデザインのハロウィン、
完成しました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!


201406kansei_4


久々にやり遂げた感を得た作品でした。
(山登りの山頂到着もこんな気持ちなのかしらね?)


このBLOGによると、昨年5月に開始してるみたいなので
他にも毛同時並行しながら1年チョイってところでしょうか(笑)
本当は同じ年の10月が完成目標だったのですが
随分オーバーしてしましました。

秋口には額にいれて飾りたいと思ってます♪
初ハロウィン物なので嬉しいわ~~。

◆◆完成記念!今までの経緯をダイジェスト的に(*^m^)◆◆

20130505matu2
2013年5月GW頃に開始:左下部分からスタート!!(今年のGWと天国と地獄、呑気でしたね)

↓↓↓
(春に娘が県外に出て行き、ステッチで寂しさ(?)紛れたよ~~)
↓↓↓
20130618matsu
6月半ば:ハウス部分のベタ刺しが大変~~飽き防止に周りもチョコチョコ。ネコ出てくると楽しい♪
↓↓↓
20130713matu1
7月半ば:ハウスまわりが完成♪賑やかになってきて一番楽しかった頃♪
↓↓↓
201308matu
8月:屋根の上部分に着手してたころ
↓↓↓
20130929matsu
9月終わり:家の右部分完成後、月(MOON)にとりかかったが・・・

間にあわないのと黄色地獄で放置(笑)

その後手術で入院(12月)

退院後、自宅療養の間にひたすら黄色を刺す
2014moon3
2014年1月半ば:月完成♪全体の写真撮ってなかった(;;;´Д`)ゝ
黄色しばらく刺したくないわ~~(笑)


1月、異動(新営業所にむけて会社内での課の異動)

4月、新営業所立ち上げスタッフに人事異動
(6月までステッチする時間全く無し!!)
↓↓
再開で完成~~♪(今日のTOPの写真へ)

このチャートにいろいろ出てきてますが
自分にもいろいろあった年でした( ̄▽ ̄)
忙しくて手術したのも忘れてましたw


次何刺そうかな~~♪
アルファベットも完成させなきゃねwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




2014年6月16日 (月)

松本さんのハロウィン、ラストスパート!!

昨日の日記に書いたとおり松本さんのハロウィン、
完成に向けてラストスパート中です。

「なんだ、まだ終ってなかったんかい?」って・・・(A;´・ω・)アセアセ

細かいとこ意外に残してたもんで(笑)

20140615matu1

とりあえず最後の一人(↑)が終って、

昨日UPしたあたりはこんな(↓)感じに♪

20140615matu2

この部分だけでも楽しい雰囲気出てるよね~。
(さすが松本さま!!って感じです~)

今夜あと少し頑張って、
明日か明後日には完成をUPしたいな~~
(仕事の疲れ具合にもよるけど、目標「明日の晩UP」でガンバロウっと!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



2014年6月15日 (日)

落ち着いてきたョ、ステッチ再開ヽ(^o^)丿

ゴールデンウィークのど真ん中という最悪の時期に
会社が新しい営業所をOPEN。
立ち上げスタッフ3名中の一人として
3~5月、怒涛の忙しさでした。
誰か倒れるんじゃないかと思うぐらい・・・
当たり前のように日にちが変わってからの帰宅が連日でした(p_q*)

今思えばよくやってきたな・・・(笑)
「なんとか乗り越えた」という表現がいいかも(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月はじめぐらいからステッチ気分が舞い戻ってきて
少しづつですがステッチ再開♪

BLOG日記もステッチも3ヵ月ぶりww
両方感が鈍ってます
操作間違って消しちゃうし。゜゜(´□`。)°゜。
ステッチはスイスイとは針が進まない(;´д`)トホホ…

でも、これらが「やれる」という余裕が
生活の中に出てきたことが嬉しいかも(* ̄ー ̄*)

ステッチはずいぶん前にやってた松本さんのハロウィンの続き。
過去のブログ見てみたら約半年ぶりぐらいww

季節外れだけど、新しいのより取り掛かりやすかったので~~。


20140608matu1fe
やりかけだったこちらの魔女さんと、、、

20140608matu3fe
木の上の女の子(こっちも魔女?)のステッチ終了~。

久々にみるクロネコやカラスちゃん可愛い♪


残りは人物あと一人だけ+あちこちチョコットになったので
ひょっとしたら、明日あたりに完成出来るかもしれません!

公私ともに同じ時期に「乗り切った!」「やり遂げた!」感を味わうのもいいかもなww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村




見てて楽しいww

2014年1月19日 (日)

今更ですが連休ステッチその2、松本さんのハロウィン

ダブルで「今更」・・・なのですが、
先週の連休のこと、また、季節外のハロウィンものです(;´▽`A``

先週、タイトルで「連休ステッチその1」を作って(使って)しまったので
せめて「その2」ぐらい書いて完結させなきゃと(笑)
そういえば年末に書いていた「2013年後半のステッチ」も1から始めたのに
たった2回ぐらいで自然終了~っ、でしたね(;;;´Д`)ゝ


その続きでもあり、前にやっていた松本さんのハロウィン(8)の続きでもあります。

ハロウィンに向けてステッチしてた松本さんのハロウィン、
ブログUPは7月28日が最後だったのですが
9月末にはこれぐらい(↓)まで進んでました。

20130929matsu

そう!家部分のベタ難所に続き、月部分のベタ難所に差し掛かってたんです。
この月部分が気分が乗らなくて・・・
仕事もハードでそうこうしてる間にハロウィンも過ぎちゃって
「う~~ん、こりゃ再開は次(今年)のハロウィン前かな」
と、思ってはいたんですが今年やりたいハロウィンものがすでにある!
チャートも材料も買ってるし(しかも×2で)。
新しいハロウィンものを罪悪感なしに(笑)始めるためには
これを片づける(完成)させるしかない!
昨年の流行語でいえば「いつやるの、今でしょ」的な( ´艸`)プププ

というわけで、
先週の連休中、このベタ難所の攻略にトライしました。
画像、黄色ばっかりで面白くないかも(笑)

201401moon1
スタート!

↓↓↓

2014moon12
約1/2(半分)
飽きるので時々黒もステッチ

↓↓↓

2014moon2
3/4(4分の3)通過、「山は越えた」感。
 
↓↓↓

2014moon3
4/4!!!黄色終了~~♪\(^o^)/

計ってみると直径11センチ強の円でした。
黄色1.5束ぐらいは裕に使ってます。

難所2つ(家と月)を終えたので、俄然「やれそう感」もアップ!!
2月っぽいものも刺したいけど
このまま突っ走りたい気も┗(^o^ )┓三

早い段階で松本さんのハロウィン(10)が書けたらいいなと思ってます。
(今日のが(9)ってことに)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2013年7月28日 (日)

松本さんのハロウィン(8)屋根の上♪

今月、あまりにも更新してないせいかな(笑)
今日のタイトルも最初は「松本さん(7)」と入力・・・あれ、何か違うぞ・・。
昨日見たTV「斎藤さん2」みたいです。(パクってないし~~)

そうだ!前回のが(7)だったから今回は(8)!
あ、でも、前回「(7)」付けてなかった・・・(先ほどタイトル編集、(7)文字を追加しました。)
それと~、もう少し長いタイトルでした(笑)
忘れるもんだな~~(;´▽`A``


今朝、6時ぐらいからず~~と雷と大雨でした。
今も(11時半)もゴロゴロ鳴ってます
昨日「知人の近所の家に雷が落ちて、家電がほとんど駄目になった」
という話を聞いたばっかりだったし、
元々雷大嫌いなので、ワをかけて結構ビクビクしてしまったわ
雨も横殴りで、酷かったです。

(県内では土砂災害注意報出てて、避難してる地区もあるそうです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。)
天気は西⇒東ですから、山口から東に位置する所、これから気をつけて下さいね。


さて、ステッチ×××♪

屋根の上の一人目(+1匹)が出てきましたよ~♪
ちなみに前回のはコチラ7/25

20130722mat1

チャート全体はカラフルで楽しいハロウィンですが、
妙にここだけ哀愁あるよね~(笑)
ちょっと遠くから来た魔女さんなのかな。

このチャート、部分部分切り取っていくと、色々とストーリー(妄想!?)が出来そうです。


ここから先、屋根の上、空の部分、家の右側とまだまだ先は長いけど
私的夏の大イベント(キスマイコンサート♪)も終わったので
ステッチの方も続き頑張るぞい♪

(あ、来年に向けてキスマイ貯金もスタートです(笑))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

ペースダウンです(u_u。)松本さん(7) 

あちゃ~~(汗)
前回から20日以上も経ってました。

仕事(今月出張多かった~~)と遊び(といってもコンサートぐらい)に忙しく
合間にステッチも自分なりに頑張ってましたが、やはりペースダウンです。
”まるで放置”よりはマシな程度です( ̄ー ̄)

前回UP(7/1)の後、ハウス前右側の人々に取り掛かったけど・・・
20130701matu

↓↓↓ 

約2週間でこの程度(笑)
20130713mat

家全体はこんな感じになったよ~。

20130713matu1
みんなに足がつきましたよ(笑)。
窓から覗いてる人も出てきたよ~~。
うさぎちゃんに仮装してる子にも、ライン入ったよ~。

でも、明らかにペースダウン
家にいない日多かったから仕方ないよね
でも、それ以上に暑くて~~ね~
じっと座ってステッチするのがちと辛い・・・・。(みんな、そんなことない?)

進まね~~~(u_u。)


ハロウィンもの、取り掛かりが早すぎたかな~なんて思ってたけど
ギリギリになりそう。
これぐらいは2年ものにならないようにしたいものです。
(↑すでにワイン寝かせてるような○年ものがいくつもあるの~~)


【おまけ】
若い子に混じって的で恥ずかしいので、あんま書かないようにしてるけど
キスマイ・ファンです♪(一応デビュー前からだよ~~)
最初に書いたコンサートはキスマイコンサートです((w´ω`w))
同じくキスマイファンの娘と広島まで行ってきました。
夢のような幸せな時間でした♪
たくさんの元気貰って、今週また頑張ってます。
好きなものがあるっていいのさ~~♪エヘヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

松本さんのハロウィン(6)とココログへの愚痴

ココログでの画像アップロードが上手くいかず(ファイルが参照されない~~
土日ずっとネットで探したりして、いろいろ試していました。
今、やっと原因らしきものがわかり・・・(アドオン絡みだったのか?)
多分、今からのはいつも通りいくはず!!

今回、ココログだけでの症状だったので、
何かヒントでも頂ければという内容で
土曜の朝、ココログに問い合わせメールを送ったものの
自動返信メール(時間がかかるというもの)のみで音沙汰なし
ココログの方も土日お休みとは思うのですが・・・対応遅すぎ
というかまだ誰も見てないな。
「もういいです」ってメール送っていいものかな(笑)どうしよ・・・。
巷ではココログの対応悪いって聞いたことあるけど
こういうところなんじゃないかな。
せめて、トラブルのページの「よくある質問」あれ、充実させて欲しいわ。

(すみません土日が(↑)で潰れた気がして愚痴ってしまいました)

そう!あの時間で、もっとステッチ進めたかったのよ~~~。
(BLOG更新を諦めれば済む話だったんだけどさ~)

前回コチラ

↓↓↓

その後、ハウスの前の人をチクチクしてました♪
20130621matu2

20130621matsu1
ざっくりだけど左端の女性の他にに3人追加♪
仮装した子供たちでしょうか

少しカラフルになってきましたよ~~(* ̄ー ̄*)

↓↓↓

そしてこの土日、ハウスの窓枠等と葉っぱ(の一部)を充実させました
20130630matu

真ん中の画像でシルエットが見えてる右の3人にも、ちょっと取り掛かったので、
もう少し進めて次回にUP、と、思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

松本さんのハロウィン(5)

今日はお得意様でのプレゼンテーションがあって、
自分もこの仕事になって初体験でしたので、クタクタでした(;;;´Д`)ゝ

土日も今日のプレゼンを練習したけど、
なんせこのトシですので記憶力が落ちているうえに、
一度つまると言葉が出てこない~~(涙)
少し不安を残したまま・・・現場へ。
ま、上出来とは言えないけどなんとかなったかな・・・(^-^;
とりあえず終ってほっと一息です。

というわけでこの土日のステッチは落ち着かずボチボチ。
一仕事終えた感の今夜は思い切り(といっても、先ほど帰って来たので寝る前の1時間くらい?)
ステッチ楽しみま~~す♪♪

その前に、
6月前半ぐらいまでの進捗を報告!!

20130605matuzen
前回6月はじめ頃

↓↓↓

20130611matsu
屋根のベタ刺しが終了~~♪コレ結構時間かかりました( ̄ー ̄)

↓↓↓

20130618matsu1
壁の間の・・・何て言えばいいのかわかりませんが、
タイルやレンガで言えば繋ぎ目の「目地」部分や窓枠が完成♪
家全体が引き締まった感じがしてきました~~。

↓↓↓

20130619matsu1
入口のドアのベタ刺しが終了~~♪
窓が全開ですが、入口ドアが出来て防犯上、ちょっと改善(←もちろん冗談よ、笑)

20130619matsu
全体はこんな感じ。
う~~ん、進んでるけどまだまだですなあ。

では、今から1時間ほどチクチク×××××♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ