制作中(2012年)

2012年12月31日 (月)

干支もの作製中デス♪

昨日の日記で今年は最後かな、と、思ってましたが、
駆け込みで簡単なお正月ものを作製中、あと少しで完成する予定!!

今夜から正月3日間は、実家に行くので
飾っても見れない状態になるので
娘は「意味ないやん」とか言いますが・・・(;´Д`A ```

やっぱり飾ってから出掛けたい!!
BLOGにアップして新年迎えたい!!
・・・間にあわせたいぞ!って、思ってます(*´v゚*)ゞ


完成品は出掛ける前に超特急でUPになりそうなので
デザイナーさんや本の紹介をしながら昨日までの状況をUPしますね。

日本ヴォーグ社『クロスステッチの小さな額』 P28の行事を楽しむ図案 です。
デザインは せばたやすこさん

差し替え用図案(文字と動物)が別に載っていて、
欲張って全てをステッチしちゃろ~~という魂胆なので
完成作品の写真とは全く違う配置とかになります。


20121229_2

年末年始の休みに入った12月29日に開始♪
手持ちの糸と布で、楽に仕上げるため14ctのアイーダです。

アルファベットのステッチはよくやるけど、漢字は初めてだあ!
ちょっと新鮮な気分!で、意外におもろい( ^ω^ )


↓↓↓


20121229

干支の文字の下に対応する動物をステッチ♪
アイコンみたいな小さなチャートです。
辰がお気に入り(笑)

指定の色では地味になりすぎそうだったので(バックの『福』の逆さ字を省略するので)
勝手に変更・・・というか残り糸を駆使しているのでどれも指定色ではないのです。
うさぎ、たつ、へび、色変え過ぎちゃったかな?


これだけでもいいかな、とも思いましたが元チャートに松竹梅のチャートがあるので
これもステッチしました~~♪
でもここから先は、夜(?)出来あがりを一気にのせま~~す♪


さあて、とりあえず残りのお掃除済ませなきゃ。

またのちほど・・・・(かな?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年12月 3日 (月)

賑やかになってきました♪(PATCHWORK HIVER)

土日のステッチの進み具合を昨日の夜UPする予定でしたが、
睡魔に負けてしまいました。

Jardin Priveの「PATCHWORK HIVER」やってます(o^-^o)

20121202patch

う~~ん、これ、進んでるのかなぁ~、、、
前の日記の写真と比べると賑やかにはなってきてますよね(笑)

ちょっと全体の雰囲気を味わいたくなってきたので
チャートの下半分を重点的にやってみました。
(上半分はスカスカです(笑))

下半分だってアチコチやりかけだし、小鳥さんもステッチしてないけど
いい感じになってきました(よね?)
ステッチしてても楽しいです♪
カフス?フリンジ?まだ途中だけど周囲の模様が入ると
一層可愛い感じになりそうです。


クリスマス当日までには仕上げたいと思ってますが、
間に合うかな~。
今のままの私のペースではギリギリ?

発想の転換というか開き直り・・・、
アドベントカレンダーみたいに
少しづつステッチしながらクリスマスを迎えるってことにしようかな(笑)
これなら当日完成でもOKだよね(*^ー゚)b

今夜も30分頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年11月30日 (金)

『PATCHWORK HIVER』なんとかここまで(^-^;

11月半ば過ぎて少し落ち着いたかな~と思ってたけど
まだまだだった(;´Д`A ```

ブログ(日記)も全然更新出来なくて、11月は2回!!( ̄◆ ̄;)
せめて3回にしちゃろ~と、焼け石に水的な悪あがきで
今、書いてます(笑)


Jardin Priveの「PATCHWORK HIVER」をやってますが
先週の3連休でやっとここまで。

20121121patch_2

ほんのちょっとだけ進んだ??って言われそう(笑)


その後、トナカイさん(だよね?鹿?)の間にハートを♪
20121122patch_2

ハートは全部埋め尽くすステッチではなかったのだけど
気づかなくって・・・ま、いいかぁ~( ´艸`)なのです。
(後で、ストレートステッチが少し入ります)

このトナカイさんの辺り、結構お気に入り♪
この一角だけでもカードかなんかに仕立てたい気分(時間ないけど~~)。


日曜日は仕事だし、明日土曜日はタイヤ交換とかやること多いけど、
12月に入っちゃうし多少は進めたいな~。

うん、今から少し頑張っちゃおう♪(←すぐ寝ちゃいそうだけどね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

PATCHWORK HIVERやってます

前回は緑の四角ばかりで正体不明でしたが、
Jardin Priveの「PATCHWORK HIVER」やってます。
訳すと「冬のパッチワーク」だと思うのですが
私の中では色使いといい『クリスマスパッチ(ワーク)』です♪
(Jardinの新作に本物の「PATCHWORK NOEL」があるみたいですね)

20121111am_2
11/11AM

 ↓↓↓  サクサク進むと思いきや~~、目を拾うのに苦戦。゜゜(´□`。)°゜。     

20121111pm
11/11PM 1日かけてやっとここまで

1か所半目ズレてしまってますが、わかるかしら??(笑)


このチャート、去年ですが、一目ぼれして(←実に多いです)買ったものです。
お気に入りショップベイビーシナモンさんからチャート、布、糸セットにしてもらって購入。
刺していて、見本写真と赤い色の部分が違うことに気づきました。
この部分はDMC347か、Nina's Threadの段染め糸を使用するようになっているようです。
Nina's Threadは取り扱いがないのでDMC347でセットされてました。
手持ちの段染めで・・・とも考えましたが、色味が合わないのと
DMC347の赤も可愛い色なのでこのまま進めることにしました。


先週の日曜の夜、やっとここ(↑)まで進んだのですが、
その後の平日は全くできてません。
じゃ、昨日の土曜日はどうよ?ってことですが、
娘の受験に付き合って福岡まで行ってたので
これまた一目も進まず~~アセアセ(;´▽`A``


あ、でも昨日はね、ステッチこそできなかったものの、
地元にはないユザワヤにも寄れました。
そう!娘の試験中、母はユザワヤショッピングを堪能してましたの(笑)。
日頃地元ではお目にかかれないステッチ布を手にとって買いましたよ。
ツバイガルトのルスチコアイーダ・・・麻が入ったアイーダってとこでしょうか。
色味が好きです。
あとリネンテープ類とベルプルね。
滅多に来れないけど、30%OFFにひかれて友の会にも入ってしまった(笑)
こんな手芸材料の宝庫的な店、近くにあればいいのにな~。

冒頭にも書いたちょうに頭の中では『クリスマスパッチ』ですが、
クリスマスまでに出来るのかしらね(笑)。

今からちょっと頑張りますわ~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

約一カ月ぶりのステッチ

約1カ月ぶりの日記となりました。
10月はめっちゃハードでした(ノω・、)
大体出張続きで家に居なかったという・・・。
こんな時はまあ同居でよかったかな、とか思う(笑)
娘も高3なので昔ほど心配はなくなったのも助かるところ。

宿泊先のホテルで少しは出来るかな~~と、
スーツケースに一応ステッチセットを忍ばせ持っていったけど
毎日クタクタで、出来たのは3目×3目のたった9目だったという( ´艸`)プププ

今日からその続きを始めました♪
20121110patch
この中の一番真ん中の四角1つだけが、出張先でやったもの(笑)。

ホテルって照明暗いからオメメに難が出てきた私には辛かったのね・・・ってことで。
スーツケースの中で嵩張った割には成果小でした(^-^;
でも、持って行くとなんか落ち着くのよね~~


上の写真は朝の状態なので今はもう少しだけ進んでます♪ハイ♪
(↑)だけでピンとくる方もいると思うけど続きは明日!

久々のリネンなんだけど、
う~~~ん、、、ホテルでなくても目に辛い。
私の目ってこんなに悪くなったのねえ・・・って痛感(/□≦、)
持ってるリネンは早めに作品にしてしまわないとなぁ・・・
若い時にはこんなこと考えさえもしなかったのにな。


ところで、ところで、、、
「あれどうなったの~~??」って覚えていてくれてる人いるかな?
フェリシモの猫ちゃんシリーズの1つのこと。
10月半ばにここまでやって現在放置中。
201210
急いで始めた割には放置になったという(汗)
8割以上は出来てるので気分が乗ったら一気にイケルと思うけどな。
姉ちゃん、(気長に)待っててね~~m(_ _)m

あと、「サモさんの切手」も前の状態から1目も進まず放置中。
あれは季節問わないから待って貰うことに(笑)

ステッチしたいものは多いけど時間ないわ~~
うん!無理せず頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

フェリシモの猫ちゃんとサモさんの切手

更新率低めです(;´Д`A ```

しばらく「週1回更新出来れば上等」ってペースになるかもしれませんが
前のように何カ月も穴をあけないようにしようと思ってます
(右のバックナンバーが8月の下がいきなり3月ってのが笑える~~  )

さて、クリスマスものに取り掛からねばマズイ(=間に合わない)時期に入ってきましたが
姉からリクエストされていたものを思い出し、
急遽ネコちゃんやってます。

20121013choko

フェリシモ「フレームからニャオ かわいいがいっぱいのクロスステッチ 猫ギャラリーの会」からのもの。

モデルニャンコはよそ様のネコちゃんですが、
我が家(というか、姉のネコ)で前に飼っていたネコによく似ているのです

また完成したらUpしま~す♪

サモさんの切手の方は・・・

201210fin1

字が浮き出ているのでおわかりでしょうが、今回はフィンランドです♪


ちょっと気分を変えて、バックだけ最初に刺してみました(笑)

この背景色ブルーのチャートの記号が○で読み取りやすかったので
ついつい刺し進めてしまったのですが、途中ちょっと面倒にww
(それってイタリアの切手の時にわかってたのになぁ~~( ´艸`)プププ  )

でも影絵(の逆!?)みたいな絵が現われてくるのが楽しかったです

これだけでもお洒落なデザインですよね~♪


来週はこれを仕上げたいところですが、
火曜日から金曜日まで宮城県へ出張です(ρ_;)トオイ~~

懇親会が入ってたりで、毎夜は無理だけど
ちょっとぐらい夜に出来るかな~と思うので
お出かけ用ステッチを一応荷物の中に忍ばせる予定(笑)
切手のはちょっと嵩張るので、もう少しコンパクトなのを・・・と思っています。

でもこれって、3つ同時進行ということになるのよね~~(汗)
出来れば、上(↑)の猫ちゃんを頑張って仕上げてから旅立ちたいものです


ででで!宮城(仙台)で「これは来たら是非食べてっ♪」っていう
お勧めのものなんでしょう???
近くの方、もしくは旅行された方、あれば教えてくださいね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年10月 6日 (土)

フランスっ子の切手完成♪(ペレッテの切手)

Jardin Priveの『Quaker de Noel の色を頭の中でグルグル考えながら(前回の日記)

今週は『ペレッテの切手』を着々と(これでかい)進めていました~。


アメリカが終わった後、5つ目はどこの国のをしようかとウロウロ(?)してましたが
結局、背景カラーの目新しさに魅かれてフランスに着手。

201209f1

フランスの男の子は郵便配達をしています。
(え?仕事してんの?子供設定でよいのよねww)
(切手デザインだからポストマンは必須ってことでww)

 ↓↓↓

201209f2
背景色が入る前はなんとなく地味な印象だけど
バックカラーを入れ始めたら急に明るくモダンな感じになりはじめました。
こういう効果が表れるバックは進みも早いデス♪

 ↓↓↓

201209f3
【 design:Perrette Samouiloff 】

おお!ノリノリで背景ステッチしてたらいつもより早く完成じゃ~ゃん♪

・・・って、よくみたら面積一番小さかった(笑)


5つめ完成なのでようやく折り返しました。
あと4つかあ~~クリスマスと並行じゃ年内は無理かな(゚m゚*)

ここまでステッチしてきて気づいたこと、
このチャートとってもたくさんの色が使ってあるように見えるのですが、
各切手単位で見ていくと
背景色や顔、髪といった部分や、どうしてもその色じゃなきゃって以外は
国のカラー(というか、国旗に使ってある色?)をメインに構成されているようです。
一番わかりやすいのがイタリア(赤緑白)やスペイン(赤黒黄)です。
後でステッチする予定の日本なんかも赤と白が多用されてます。
それに効果的なバックカラー(背景色)をあわせている感じです。
(アメリカはバックに国旗自体を入れてるのでちょっと外れるけどね~~)

う~~ん、サムイロフさんの色使いってすごいなぁ~って
あらためて思っちゃた♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年10月 2日 (火)

Quaker de Noel 色悩み中

『りすのファミリー』(先日完成♪)をやってる最中から
次に取り掛かるハロウィンものやクリスマスものが気になっていて・・・

ハロウィンは間に合いそうもないのでクリスマス
チャートは昨年シナモンさんで買ったJardin Priveの『Quaker de Noel 』

ここまでは早々に決まったのだけど、
糸の色が笑えるぐらい決まらない。

単色刺しでもかなり素敵になるとは思いつつも、
見本写真が段染め糸だったので気分は一気に段染め糸!!!
ただ色番の指定は無いんですね~~。


近くではDMCが買えないので実物が見れない・・・ネットで勘でいくつか注文。
でも届くのが待ち切れず、ルシアンさんのも買ってみた。
で、揃った状態(↓)。

Photo

そのうち使えるとは思いつつも糸の大人買い状態~~。
(これってまだ軽症?)

「これはもっと春っぽいチャートに使おう」とか「こっちは秋っぽいものに」とか
イメージが違うと思ったのを外していって、
2つに絞ったのがコレ(↓)。
Photo_3


ルシアン(COSMO)のSeasons8061番(右)
と、
DMCのカラーバリエーション4042番(左)


ルシアンの濃いピンク系は段染め初心者の私でも
無難にまとまりそうな予感がするのだけど、
気になるのがDMCのクリスマスカラーの段染め(↓)。

Photo

クリスマスのチャートなので、色使いとしては問題なさそうだけど・・・
可愛くなるか、あっちこっちまとまりなくバラバラした感じになっちゃうか、、、
きわどい気がするんですねえ。


う~~ん・・・決まらないよう・・・

いっそのこと2通り!?いや~~、そりゃ無理だわ( ̄○ ̄;)!


段染め初心者の私には、同系色の方が無難かな?
だって、赤と緑って反対色だよね~~。

(あ、緑系の段染めもよかったかな・・・あ~~キリがない!!)

こんな風に御迷ってるうちにクリスマスにも間に合わないかもね(笑)


誰か背中押してくださ~~い、、、な~んてね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

『りすのファミリー』あと少し♪

今から久々、手芸店にお出掛けしてこようと思ってます。

品揃えのよい手芸店は近辺にはあまりないのですが、
市内のト-○○さんより、隣市のド○ームさんの方がちょっとだけお気に入り。
(DMCの刺しゅう糸を扱ってない時点で、どっちもOUTなんですがね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ )
最近は専らネット買いですが、
たま~~に自分の目でいろいろ見て情報収集してきたくなります。
手芸も流行りっていうか、新しいびが出るじゃないですか~~ww
ちょっと距離がありますがそこまで行ってきますネ。


帰宅後は娘と別件でまたまたお出掛け・・・バタバタしそうなので、
午後UPしようと思っていたのを今からUPしときます。


フェリシモの昔のコレクション『メアリーズベアと森の仲間たち』の1つ、
『りすのファミリー』の進み具合です。

20120923


前回(先週)はファミリーが勢ぞろいしたところまででしたが、
その後、テーブル周囲の草をステッチし、
現在チャート上下の草花をステッチ中。
上の部分は大体済んでいて、今、下の部分に取り掛かってます。

このシリーズのチャート、楽勝かと思いきや、意外にも色飛び多めで
今回のコレも長引いてます(;´▽`A``

ただ、切手に比べ、布目が大きいのでザクザクと刺せる感じは好き~(笑)


こうやって載せてみると完成が近くなってきたのが実感できるなぁ~♪
前回書いた目標「9月中完成」なんとかいけそうです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

アメリカ~ンな切手完成♪(ペレッテの切手)

今週の木曜日あたりから急に涼しくなってきました。
今までが異常に暑すぎたんですけどね・・・多分。

暑がりの私には、このまま一気に秋に向かって欲しいのだけど
寒がりの娘(←お痩せで皮も薄い!)は、朝起きるなり「さむい、さむい」を連呼。
その時私は弁当作りながらノースリーブ姿。。。この差は一体??肉の差?(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

涼しくなってきたので、ステッチもノリノリ~~気分になりそうでならない(゚ー゚;
なぜって、ベタ刺しが続くせいかチョッピリ飽き気味。
加えて、もっとサクサク進めるカウント数の布にすればよかったと今更後悔
(・・・それはそれで、糸の消費が半端ないでしょうが・・・。)
あと、やたら目が辛い!年はごまかせんねエ・・・

でもでも、ブロ友のショコラちゃんがコメに「楽しみ。」な~~んて
書いてくれたので頑張ってしまった(笑)。
(ショコラちゃんありがとう♪YOUのコメのおかげだよ~~~♪)

前回
201209a1jpg

↓↓↓
↓↓↓  午前中もチクチクして

アメリカなんとか完成♪\(^o^)/
201209a2

「バックが入るとアメリカ~~んになるよと言ったのは
アメリカ国旗がド~~ンと入るからでした(笑)、まんまヤネ。

ここまでの全体はこんな感じ。
20120921zen

4つ終了したけど、全9個なのでまだ半分も来てないのかぁ・・・フウ(*´ェ`*)


ちょっぴりペース落ちるかもしれないけど
このBLOGに載せるためにも頑張りま~す(←このBLOGのきっかけ)

あ~~でも、ハロウィンやクリスマス、あと猫ちゃんも気になる~~~~((w´ω`w))
やる気あるんだか、無いんだか・・・変な文章でスミマセン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ