制作中(2011年)

2011年12月29日 (木)

サムイロフさんの赤のステッチ♪

日記おさぼり期間で完成品と言っていいようなものを2つ続けてUPしてきましたが、
もちろん今も進行中なのもあります。

サムイロフさんの赤のステッチフェリシモの季節のリースです。

季節のリースの方は『11月』でして、見事において行かれてしまったのですでにやる気なし(笑)。
余裕があるときに(←そんなことあるのか!?)仕上げたいと思います。

20111211
(↑)一応画像を。忘れないために・・・。

本当は11月28日が誕生日の母のために・・・と思ってステッチしていたのですが、
母はねずみ大嫌いだったのにフト気づいて中断したのでした(笑)。
このねずみちゃんは可愛いんだけどねえ~~

このリースシリーズは12月分は当然飛ばして(笑)、1月分を始めなくちゃなぁ~~。


もう1つのは「サムイロフさんの赤のステッチ」なんて書いてしまいましたが
『ペレッテの小さな世界 クチュリエ』(デザイン:ペレッテ・サムイロフ)です。
オリムパス社から発売されている人気キットシリーズの中の1つです。
ステッチされた方も多数いらっしゃるかな~~♪


途中めっちゃ飛んでますが、ステッチ開始から昨晩までの過程。


20111106
写真によるとステッチ開始は11月6日のようです(すでに記憶なし)。
可愛いボタン達が並んでるチャート中央からステッチ開始♪


↓↓↓

20111109
11月9日の様子。
ボタン周辺の糸巻や針があらわれてきました。

↓↓↓

20111109_2
多分同日の夜撮影
この日はチャートの中心部分になるアルファベットのステッチ進めてたようです。
このアルファベット「I」がないような・・・ステッチミスではないんですよ。
横に来るモチーフに隠れている設定でしょうか?(笑)


↓↓↓

20111228
昨晩12月28日の夜撮影(正確には29日深夜)


いきなり1カ月以上飛びましたが、たいして進んでないです( ´艸`)プププ

このチャートには3人の女の子が登場しますが一人目の縫物をしている子が完成しました。
視力が弱ってきてる(やはり老化らしい)私にはリネンに刺すのは厳しいですが
可愛い子が完成したので気分も上昇

お正月、実家に帰る時も持参してこの作品のステッチ進めたいと思いま~す♪


もう1日ぐらい年内にUPしたいと思ってますが
念のため・・・
「みなさんよいお年を~~~♪」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2011年11月 1日 (火)

久々のイベントカレンダー(10月と11月)

今日から11月

先日「11月は日記更新がんばろう」的な一文を書いたので
せめて初日(1日)ぐらいは・・・と思ってPCを立ち上げたところです。

でもでも、あと30分しかな~~い(笑)。(←只今23:30です)


えっと~~~
『イベントカレンダー』ってのを春からやっていたのですが
夏の暑さに負けて放置してました(;´▽`A``
(イベントカレンダーの最終更新は7月15日の日記

「夏の暑さに負けて?」って???


(↓)これ!
2011oct

7月下旬から8月にかけて10月分のモチーフに取り掛かっていたのですが
燃えるようなオレンジのステッチにじわじわと汗が(^-^;

11月分はそうでもないかな・・・と途中から同時進行してみたけど
あんま変わんない・・・
この夏の猛暑には勝てなかったデス(笑)

元々暑がりだし
視覚から受ける発汗作用ってあるのね(笑)

暖色系のステッチを夏場にも出来る人尊敬しちゃいます


2011octnov
と、いうわけで
ここまでやって夏から放置してました。


↓↓↓

このままは「月」に抜かれてしまう~~!!のでつい先日再開♪

2011octnov_2

10月と11月が同時に完成しました♪

今やるには全く違和感ないわ(笑)
夏場あんなに辛かった(←ちょっと大げさ)のに!

どうせなら
昨日のハロウィンまでにUP出来ればよかったなあ。


≪カレンダー後半の様子≫
2011augnov

残すは12月分の1枠だけになりました。
お気づきでしょうが、外枠と中枠も何気に進めてま~す。

最後ラストスパートがんばりたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2011年10月23日 (日)

日記更新さぼってました(゚ー゚;

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ひさしぶりの日記です。

ステッチの方はそこまでさぼってなかったですが、なんとなく進みの悪い10月中旬でした。
早々にハロウィンものを諦めたのがよくなかったのかもしれません(笑)。

7月から長々と引きずっていた『TOY LAND』(SODA社)がやっと終盤を迎え・・・、

ちょっと振リ返っての写真アップです。

ピンク地獄だったおもちゃ棚の上枠が終了し、
山口国体終了のタイミングとほぼ「同時に最終段に突入しました♪

↓↓↓

20111013toyland
10月13日   

↓↓↓ のんびり刺し進め~~~(笑)

20111016toyland
10月16日
最終段の中央のペアくまちゃんがステッチ終了♪

この最終段(最上段)がおもちゃの国への入口で、
くまちゃん達が案内役なのかな?

確か男の子用(for BOY)のチャートも最上段は共通だったような気がします。

↓↓↓

20111016toyland2

ここで手を止めるとヤバい(しばらく放置しそうな・・・)気がしたので
いっきに『TOY LAND』の看板まで頑張りました! 
翌日は朝から仕事だというのにAM2時過ぎまでチクチク××××××


看板出来あがり、
「やった~♪完成~~♪」
と、思いきや、下の方に刺し忘れ、刺しかけ発見( ̄Д ̄;;

結局本当の完成はさらに翌日になったのでした(笑)。

完成の全体図はまた後日(または今日の夜)アップしますね~~。
(実は今から仕事なんでちょっと時間不足、アハハ・・・)


ステッチ&日記更新来月はがんばろう(* ̄ー ̄*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

山口国体とステッチはピンク地獄(笑)

10月1日の開会式から昨日11日にまで山口国体が開催されてました。

47年に一度の地元開催なのと、
知り合い(厳密に言えば娘の知り合い)が数人出場するので
10月8日と10日は張り切って(?)応援に行ってきました。

20111008choruru2


行ったのは陸上競技。
(娘が中学時代陸上短距離をやっていたので陸上競技を見るのは結構好き♪なんです)

開会式・閉会式が行われたメイン会場。
エントランスでは山口国体のマスコット「ちょるるくん」がお出迎え。


Choruru

「ちょるるくん」とは・・・これは陸上バージョンのイラストですが
この子(↑)です。


8日は女子100mの日本記録保持者、福島千里選手(北海道)の出場もあって
競技場は来場者多数!!
20111008fuku2
福島選手、スリムでかっこいいです!
20111008fuku1
圧倒的な早さで予選、準決勝と勝ち上がり、優勝でした。
日々のトレーニング、大変だと思いますがこれからも頑張ってください。

男子100mでは江里口選手(熊本県)が
ロンドンオリンピック参加標準記録Aを突破する快走でした。
レベルは全く違うけど、娘が各試合に出るための標準記録を出すか出さないかで
ハラハラしてた頃を思い出し、江里口選手本当によかったな~と思いました。
個人的に一番感激しました。


10日は、やりなげの日本記録保持者、村上選手(愛媛県)が出場。
この日も午後にはメインスタンドはほぼ満席でした。
やりなげがあんなに盛り上がる競技とは!!
20111010murakami

2位のディーン元気選手もすばらしかったですが
村上選手が優勝でした。


20111010hadolu
娘の中学時代の1こ上の先輩がハードルで出場。
当時から娘とは違いずば抜けた早さの持ち主でした。
少人数の部活でしたが、この先輩の存在は大きくて引っ張っていってもらった感じです。

中学卒業後、陸上部が長距離しかない高校に進学されたため
一人もくもくと練習されている姿を何度かおみかけしましたが
そういったたゆまぬ努力が素晴らしい!!
もちろん、実力もあって今季インターハイ4位w(゚o゚)w凄いっ!!

「相変わらず早いっちゃ~~」とは一緒に応援行った娘の弁。
まさにその通り。

県対抗のリレーでも4走(アンカー)でしたので、応援熱入りましたよっ!!
○○○チャン、これからも陸上頑張ってね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、こんな山口国体開催期間中のステッチ。

娘の同級生の山岳の結果も気になったりで(見事2位!)、
なんとなく気持ちがステッチに向かいませんでした。


というより、『TOY LAND』の最上段に入る前に
おもちゃ棚の上枠を完成しようとしたので
私にとってはこの期間『ピンク地獄』(笑)だったんで、なおさら進まず(ノω・、)

20111004toyland3
 ↓↓  10月4日

20111009toyland1
国体閉幕までになんとか棚上部が完成♪

残すは最上段!
舞台が整ったので、今週頑張って仕上げたいな~~。


(そういやハロウィンものやってなかったわ・・・、あきらめるかぁ・・・(汗))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

メリーゴーランド(TOY LAND)

寒いのか、まだ暑いのか・・・なんとなくわかりずらい今頃ですね。

昨日、衣替えをしてたのですが、
2,3日前のNEWSで「まだ暑くなる」とか言っていたので
なんだか中途半端にしてしまいました。
後日第2回目の衣替えをしなくてはいけないみたいです。


土曜の夜の夜更かしの結果、くまちゃんの横が完成しました。

一応、ステッチの過程を・・・

20111001toyland1
タイトルに書いているのでなぞなぞにもなりませんが、何でしょう?(笑)

 ↓↓↓

20111001toyland2
実は、チャート見ながら刺してる本人もちょっと不安。
ちゃんとそれらしく見えるのが出来てるんかなあ・・・(笑)

 ↓↓↓

20111002toyland1
ちゃんとメリーゴーランドになりました。
いや、「MERRY GO RAUND」ってロゴがなければわかりにくいかもなあ・・・(* ̄ー ̄*)

 ↓↓↓


20111002toyland2
右となりの四角い箱からは、ピエロが飛び出しました!
ビックリ箱だったんですね。


20111002toyland3

2段目と3段目をまとめてUP。

あとは最上段と、おもちゃ棚の枠!!
(棚の枠は上の部分が結構大変そう・・・)

10月なんでハロウィンモノもクリスマスモノも気になってきたけど、
これも一気に仕上げたい感じ。


とりあえず、今から仕事なんで、いってきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年10月 1日 (土)

ペアのくまちゃん(TOY LAND)

今日から山口国体が始まりました。
いや、開催前競技(体操、水泳など)もあったから、
「今日が総合開会式でした」と言った方が正しいのかな。

今日の開会式には行きませんでしたが、
来週開催の陸上競技には娘の1つ上の先輩が出場するので
娘と一緒に応援に行こうと思っています。

前回の山口での開催は生まれる前だし、
次回は生きてるかどうかもわからない、生きてても超ヨボヨボの歳!
一生涯に一度、しかもこんなに近くで開催されるので
やっぱり応援ぐらい参加しなくっちゃ(笑)。

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × 

さてさて、クロスステッチ!!

先日、エッフェル塔のが完成したので、とりあえず「TOY LAND」(SODA社)に戻りました。

3段目に突入しています。


さて、今回のおもちゃは何でしょう??

20110917toylandbear


↓↓↓

20110929toyland

もう大体わかるよね♪

↓↓↓

20110930toyland2


くまちゃんでした♪
って、タイトルに書いてるからなぞなぞ形式意味なかったですね(/ω\)ハズカシーィ


ところで、

ペアのぬいぐみって可愛いですよね。

自分が子供の頃は、ペアものってあんまり売ってなかった気がするけど
姉と私で1体づつ持ってた全く同じパンダのぬいぐるみに
「アンアン」「ノンノン」ってつけてましたっけ。
上野動物園に初めてパンダが来た頃です・・・歳バレバレ?(笑)。


娘の場合、小さい頃飾ってたのはミッキー&ミニー。
結構長い間、本棚に飾ってました。
キティ&ダニエルを経て・・・
今は何だろう・・・?
あ、グルーミーっていうクマのピンクとグレーが居るけど、
あれは性別わかんないなあ~~(笑)
可愛い顔してるけど、爪が凄いんですよね ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!って感じ(笑)。


自分がぬいぐるみ大好き少女だったので
ぬいぐるみの話となると自分のから娘のからで、とっても長くなりそう、やめときます(笑)


今夜は夜更かして、もう少しステッチ頑張りま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

エッフェル塔(EIFFEL QUAKER)進めるぞっ!

連休と連休の谷間で、カレンダー通りだと平日はたった3日なのに・・・
土日祝日の勤務繰りがツイテなくて、長い1週間でした(18日から7連勤務!)。

今日明日やっと休みなので、ステッチするぞ~~~!!
ウオッ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ところで今週(すでに先週か?)、急に涼しくなりましたね。
こうなるとステッチの方も「秋色刺した~~い♪」気分になってしまいました。
前回の日記では『TOY LAND』3段目を驀進する予定でしたが、
ちょっと脇に置いといて・・・・(笑)、
只今、シックカラーの『エッフェル塔』を気持ちよくステッチしています。
ちょっぴり肌寒いぐらいの気温がなんともマッチ♪

201109153_2
『EIFFEL QUAKER』(JARDIN PRIVE)


1つ目の連休の頃はこのあたりをステッチ。

ズームアップして全体像(↓)

20110915_3

 
小さいパーツは抜けてますが、大体半分まで出来たかな、って進み具合でした。


2つ目の連休頃にはいよいよ後半折り返しともいえるべき、上半分に突入!
↓↓↓

20110923

これは23日の写真。
左上の2つの大モチーフが完成しました(1つは枠に隠れてるけど)。
昨日は全く出来なかったので、現時点では大体このあたりをステッチ中♪

ところで、
このPARISの文字の上の長方形のモチーフ、
昔、いとこの家にあったトランプの裏の模様によく似てる~~。
似てるって言っても覚えてるわけないわけで、まあこんな雰囲気(笑)。

いとこ達と大勢でやったトランプ大会が懐かしいなぁ。
(いつもの回想です、気になさらず( ^ω^ ))

今の子供たちがトランプ大会をするかどうかもわからないけど
うちの娘は一人っ子だし、いとこもゼロなので(旦那が一人っ子、わが姉は未婚)
こういう楽しい思い出(環境)が作ってやれなくて申し訳ない気持ちも・・・チクリ(^-^;


脇道にそれましたが、このエッフェル塔、10月には飾りたいな、って思うので
今日明日ステッチ頑張ろうと思ってます。
(頑張ろうと思うと意外に邪魔が入って進みませんが・・・)

では今からとりあえず一時間ほどステッチタイムね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

TOY LAND 半分弱完成♪ 

3連休いかがお過ごしですか?
私は、「ステッチ三昧」と言いたいところですが、昨日、今日と仕事なのです(ノ_≦。)

今日は午後2時からの勤務なので午前中少しステッチ出来ましたが、
昨日なんて朝8:30~夜8:30までだったのでヘトヘトでした。
ぶっちゃけ、歳とると長い勤務時間は辛いわ~~(。>0<。)


こんな調子なのでまとまったステッチタイムはとれてませんが、寝る前など少しづつチクチクしています。
少しずつこま切れでも、進めれるところがクロスステッチのいいところかな。
自分の趣味としてこんな点でも合っているのかな?な~~んて最近思っています。

1日単位だと進んでない気がするのに
カメラや日記などのちょっと長い目(サイクル)で見ると
「おお!思ったより進んでるじゃん!!」ってびっくり(←大げさ?)したりします。

今、『エッフェル塔』と『TOY LAND』をいったりきたりしてて、
複数やってるので各々の歩みも遅いのも事実ですが、
「今日は『エッフェル塔』はやる気しないけど『TOY LAND』少し進めよっと♪」
って日があったり、この逆の日があったりで、
気分屋気味の私にはいくつかの同時進行スタイルも仕方ない・・・ってか、合ってるみたい(笑)。


前置き長くなりましたが、
今日は『TOY LAND』の様子を日記に書きます。

前回までの様子
20110902toyland

この部分は可愛くて、結構全体の中でもお気に入りの部分♪

でも、次に進める左隣部分が「なんとな~く気乗りしない」と日記にも書いていたのですが・・・、


↓↓↓

唯一休みだった連休初日(17日)に
「とっとと済ませちゃえ~~」ってステッチしました。

20110917toyland1

この3体のお人形は何なんだろう??
表情が泣いて、笑って(というか無表情)、怒ってるんですよ。
昔、我が家(実家)にも「見ざる(猿)、言わざる、聞かざる」って
猿の木彫り人形があったけど、そういったたぐいのものなのかな?

定番なお人形なのかな?
でも、なんとなくかわいくない・・・(正直発言でスミマセン)。


いまいち気乗りしなかったけど、無事終了して、これで2段目が完成~!

20110917toyland2

全体としても半分弱まのところまできました(v^ー゜)

うん、まあ、全体としてみると(↑)もそんなに気にならないかな~~(笑)。


次は3段目!
この段は可愛いのが出てくるのでステッチもワクワクです♪


あ、仕事・・・いってきま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2011年9月16日 (金)

エッフェル塔(EIFFEL QUAKER)9月上旬までの進み具合

エッフェル塔のモチーフが魅力的な『EIFFEL QUAKER』(JARDIN PRIVE)。
デザインがめっちゃ好みなので
「こりゃステッチもサクサク進んで完成速いな~~♪」
って思ってたのですが、
一向に進めてませんでした\(;゚∇゚)/

7月23日の日記

7月31日の日記←ここから1か月間ストップしてた!!


暑い夏場(8月)はカラフルな他のチャートになんとな~~く手が伸びて、
さらに8月後半にはステッチ自体もカメの歩み状態(汗)。


9月に入って奇跡的に(?)涼しかった9月1日~3日ごろに秋の気配を感じて
久々に着手。

20110902_4

エッフェル塔左側(下)のモチーフとアルファベットL~Zまでをステッチしました。

こういう幾何学的な(?)モチーフって今までほとんど刺したことなかったけど
「なんかいいな~」って思いました。
これから先、ステッチチャレンジしてみようっと♪


(もう少しズームアップ↓)

20110902_3

茶系のセピアバージョンを選んだせいか
やっぱり秋らしい気温を感じた時ににステッチしたくなるようで、
その後も暑い昼間は手が遠のいて、
夜になると手が伸びる・・・な~んて感じです。


十五夜のうさぎさんの後、秋のステッチの中心としてこのエッフェル塔を進めてます。
(↑にも書いたとおり、夜のみですが・・・(^-^; )

キリがよいところでまた進渉状況を日記にアップしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

TOY LAND、進み具合(久々)

ステッチ中の韓国SODA社のチャート『TOY LAND(女の子)』の方の進み具合の記録です。

といっても先日の日記にも書いたとおり、
8月後半から9月初頭まで、夏バテ気味でやる気茄子(笑)でしたので、
ちびちびとしか進んでません。
自分の夏バテ記録みたいなもんですが・・・(笑)

20110818toyland2
8月お盆明け、
この頃はまだ元気でこのチャートの中ではお気に入り部分に元気よく突入♪

前回同様、なぞなぞ形式で(笑)、さてこれ何でしょう??


↓↓↓


201108toyland5
ヒント(笑)

↓↓↓


201108toyland6

約1週間でやっとここまで。
うさぎさんも刺していたとはいえ、明らかにペースダウンですな(;´Д`A ```

答えの方は横っちょにもステッチしてますが『WATER BALL』でした。

と、いうか・・・、こういうの、
『WATER BALL』っていうんですね!名前、始めて知った~(笑)。

フィギュアとともに水が入ってて、容器を動かしたりひっくり返したりすると
水の動き(流れ)で中の小さなパーツなどが舞う飾りものです。
私がよく見る(見た)のはクリスマスシーズンに出回る雪景色のやつ。
雪が舞う・・・っての。
10年以上前からファンシー系雑貨売り場にあったような気がしますが今もあるのかな~~?
懐かしい感じもするこのグッズ、この冬探してみようかな。


↓↓↓


20110902toyland

9月始めごろ。

ルービックキューブも懐かしい!!
日本製(?)はもっと原色で、赤、青、緑、黄色・・・だった気がするけど
韓国のはこんな色なのか、チャートの雰囲気に合わせて色を替えてるのかどっちだろう??

ルービックキューブ、昔、友達が持ってたので何度かチャレンジしたことあるけど、
一度も完成したこと無し!!!
多分、今やっても駄目だろうな(笑)


現在、この部分の左隣をステッチしてますが、
このチャート全体のなかで私的に「いまいち部分」(ちょっと面白みや可愛さが欠ける!)なので
夏バテとは別に進みがカメ状態(笑)。
でも、9月末までには日記に書けるよう少しずつでも進めよ~~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ