完成品(2011年)

2011年12月30日 (金)

イベントカレンダー完成♪(全体像♪)

2011年も今日と明日の2日だけになりました。
(もうお昼すぎてますから、すでに1日半ってとこですね)

今年はお休みしてたクロスステッチを再開した年(本当は再々々開ぐらいね)でもあり、
またこのBLOGを新たな気持ちでスタートした年でもあります。

途中10月~12月にかけて、どっちもペースダウンしてしまい
ちょっぴり継続が危ぶまれましたが(笑)
最近また、復活し、なんとか継続しています。

来年はどっちも続けること『継続』こそが最大の目標!!
がんばろうっと(*^ー゚)b


さて、先日最後の月のステッチ終了までこぎつけたイベントカレンダーですが、
心配していたタタミジワも無事とれ、
全体像をお見せすることができるようになりました。


★★★「CALENDAR OF EVENTS」(SUNSET社)★★★

20111229

BLOG開始(5月4日)した9日後の5月13日にステッチを開始したので、
ちょうどここまでの2011年をともにしてきた・・・といっていいような今年の代表作品です。


「1カ月に1モチーフ出来ればいいや♪」のつもりで始めましたが、
途中から「年明けには飾りたい」と、思うようになり、
ちょっと頑張った月もあったり(さぼった月もありますが・・)で、
期間短縮出来、昨日、額に入れることが出来ました。

短縮縮したとはいえ8ヵ月も抱えたのね~~つくづく・・・(笑)


20111229_4
(↑)光るのでプラ板を外して床の上で撮影。

明日の夕方から実家に帰るので、バタバタして忘れそうなので
ちょっと早いですが廊下の壁(階段のつきあたり)に飾りました。

20111229_5

やっぱりいろんな向きから撮っても光ってしまいますね(;´▽`A``

だんなの親と同居なのでこの壁がいわゆる一般的な玄関の壁に相当するところ。
家族以外誰も上がってきませんが、一応お出迎えステッチです♪


いい運気も入ってきますように~~(笑)


それではみなさん、よいお年を♪
来年もステッチ楽しみましょうね~~。

(年明け、多分ネタはありませんが、実家から姉のパソコンかりてUP出来たらごあいさつしますね~~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

「TOY LAND」の額入れと「美男ですね」

「今年のことは今年のうちに~♪」ってわけではありませんが・・・
いや、結局そんなことですな(笑)

ブログ更新をさぼってた間の作品(作業)とモロモロの記録。

10月に完成していた『TOY LAND』を11月に額入れしました。

額は、メルヘンチックな色(薄ピンクとか白とか)のも探してみたのですが手頃なサイズと価格のがなくて、
結局100均ショップ(?)に売ってある500円商品のものになりました。

2011toyland
(↑)光るのでプラ板をはずし、真上からの撮影

『TOY LAND to my daughter』(韓国SODA社)


2011toyland_2
(↑)こんな感じで昔の作品(といっても完成は放置20年を経て今年なの)と並べて飾ってます。
光ってるし、縦横比が変!!c(>ω<)ゞ

逆から撮ってみても・・・
2011toyland_3
やっぱり光ってるしぃ~~(笑)


ステッチ中はずっと派手だと思っていたこの『TOY LAND』も飾ってみるとそこまででは無く、
我が家の壁にすんなりなじんでしましました。
この横に娘のウェディングサンプラー、べビー(孫)サンプラーと並べていったら面白いかな♪
自己満足(* ̄ー ̄*)

ここから↓、ステッチの話とかなり離れるので興味のない方はスルーしてください。


さてさて、今回のおさぼり期間、ハマってしまったものがありまして・・・えへへ

今年の夏から秋にかけてのクールでTVで『美男ですね』(日本のね)を放映してましたが、
見られた方いますか?
柊さん役(韓国版ではシヌさん役)・・・あまりに報われなくて
「可愛そう~~」「みお、柊さんの方が絶対いいやん~~」
って応援してるうちに演じている藤ヶ谷太輔くんに年甲斐もなく惚れてしまいました。
だってジャニーズですよ!!
同世代のトシちゃんや、マッチ、少年隊・・・その後の光GENJIにもキャーキャー言うことはなかった私が
今頃になってどうしたことでしょう(笑)
「娘にこんなお兄ちゃんいたらよいな~~」(つまり息子!)ってぐらいだったのですが
あのドラマの彼は本当に良かったです♪
(髪切って正解ってか、似合ってるw~~)

日本版の放送終了後、
TVQ(九州のテレビ局)で韓国版の放送があり(これは先週終了)、
比較のためにも見たのですが、韓国版も面白かった。
やはりシヌさん役の方(ヨンファ)が好きですなぁ。

役が好きなのか、藤ヶ谷くんが好きなのか、どっちだ???、と思った時期もあったけど
歌番やバラエティーにも出てる姿もGOOD♪
おばちゃんファンで迷惑やろうけど、しばらく応援していきたいと思ってます(笑)

こんな私・・・寛容な目でみてやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス♪&ひさびさ(゚ー゚;

メリークリスマス☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*☆

穏やかで素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

私の住んでる山口では昨日から雪がチラチラしてて
朝起きたら、屋根にはもちろん、道路にも積ってましたw(゚o゚)w
そう!今年はホワイトクリスマスです。
雪が音を吸収するんでしょうね、いつもより静かな朝で、
ちょっといい感じでした(* ̄ー ̄*)ジ~~ン

(お昼も過ぎた今、道路はベチョベチョで、逆に汚いんですけどね(笑) )

ところで・・・・

11月初めに日記更新、頑張る決意をしたのに、
真反対で、2か月近く放置になってしまいました(゚ー゚;
(時々遊びに来ていただいてた方、すみませんでした。)

ステッチ自体もボチボチですが、日記ほどひどくはありません(笑)。

11月から12月にかけてやっていたことを何回かにわけて
年内に報告(自分的には記録!)しますね♪

まず『イベントカレンダー』

春から始めて、季節に合わせて進めていた(ダッタカナ?)ものです。
前回11月までをUPしてて、残すは12月だけになっていました。
こちらは11月半ばに無事ステッチ終了しました♪


201111dec
12月はやはりクリスマスの月だということで天使のモチーフでした。
外国製のキットは価値観の違いか、お国柄の違いか、
ともすると「あれれ?」ってモチーフだったりすることもあるのですが
クリスマスに関しては日本も共通のようですね。
(そういえば10月のハロウィンは今でこそですが、私が子供の頃は「何、それ?」でしたなあ)


201111dec_2
(↑)は途中ですが・・・
髪の毛ステッチしたあたりから・・・クスクス(*^m^)

お笑いのピース「又吉さん」に見えて仕方ありませんでしたの。
(ステッチしながら妄想しまくるのは性格上ですな(笑))


(↓)イベントカレンダー後半の7月~12月
2011julydec

全体像は、額入れしようと思っているのでアイロン掛けしたその時にUPしますね♪
(実は今、折れ目、シワで結構すごいことに( ̄Д ̄;;  )
なんとか綺麗にのばして新年から飾る予定です♪


次は、額入れ完成した韓国製チャートの『TOY LAND』ですが、
ちょっと長くなりそうなので一旦ここで切りま~~す。
今日か明日・・・韓国繋がりでドラマ『美男ですね』のこともちょっぴり書きたいので(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2011年10月31日 (月)

すべり込みセーフ?10月のリース完成♪

フェリシモの年間予約(ただし2、3年前のデス)「ペレッテの小さな世界<季節のリース>」
10月分「落ち葉を集めて」がギリギリ10月のうちに完成しました♪

10月中に出来たとはいえ、明日から11月・・・来年用ですね(笑)

Photo

お外用ステッチ(待ち時間対策)にしていたのですが、
間に合わなくなりそうだったので、先週から家の中でもステッチしました。

日が暮れるのがどんどん早くなって・・・
夕方の車内でのステッチが暗さゆえに不可能になりました。
(会社帰りに娘の習い事の迎えに行くのですが、40~60分ロスタイムがでるので
車の中でステッチして待っていたのです。9月なんか、めいっぱい出来たのになあ)


進み具合をちょっぴり紹介♪

20111016
取り掛かりも遅かったけど10月中旬はまだここまで
  
↓↓↓

20111022

10月22日頃。まだリースが繋がってません。
1日に葉っぱ数枚しかステッチしてなかったです(゚ー゚;


↓↓↓

20111024
10月24日。
リースの葉っぱも過疎、過疎です(汗)。

絶対間に合わないのでおうちの中でも進めることに決めました。
(11月になると絶対やらないから~~)

↓↓↓

10

リースの葉っぱもだんだん密になりました♪

下に「octbre」と入れて10月30日に完成です。フウ(*´ェ`*)


「10月に落ち葉集め?ちょっと前まで暑かったし早くな~い?」
と、思っていたのですが、今朝の通勤途中に見た道路の街路樹、
いつの間にか赤くなってて落ち葉も舞ってました。

今年は赤くなる前の黄色い時期が短かった気がするな~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

エッフェル塔(EIFFEL QUAKER)額入れしました♪

『EIFFEL QUAKER』(JARDIN PRIVE)のステッチ終了は9月下旬(9月28日の日記)でしたが、
そのまま1カ月経ってしまいました。
(いや~、時が経つのは早いですね!あっという間!!Σ(;・∀・) )


デザインがお気に入りで、「額に入れてこの秋飾ろう~♪」と思ってたんですよ。
でもその額がなかなか見つからなくて・・・(ノω・、)

近くに額装などの専門店もない・・・。
この時代ネットで手配出来るだろうけどお金かかるし・・・自分の未熟な作品にそこまでねえ・・・(笑)。

気になりつつも一旦アイロン掛けした後、放置でした。
が、先日たまたま娘と隣市まで出掛けた時
「ニトリ」で使えそうなものを発見!!
しかも安い!!
サイズはうろ覚えでしたが、買って帰ることに。
色は駄目な時に備えて後々使えそうな白木色(材質はプラ)。

2011

おお~~!!結構ピッタリ~~!!使えるじゃん~~(*≧m≦*)
外枠は約48cm×48cm、マット内枠30cm×30cmです。


2011_2

元々がポスターフレームなのでちょっぴりムリ感もあるけど妥協・・・いやこれで十分!!

この後、保護シート(プラ板)をはめてさっそく飾りました。


それにしても、リネンって・・・・
アイロン掛けても掛けてもなんとなくシワ感が残るような(u_u。)
もっとピシッと仕上がらないものかな~?
近くで見ると少し気になるのよね。
みんなどうしてるのかなぁ??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

『TOY LAND』完成です~♪

約1週間前に完成した『TOY LAND to my daughter』(SODA社)、全体像です。

昨日UPする予定でしたが、
いろいろあって今日になってしまいました(;´Д`A ```

Toyland

ちょっとゆがんで見えますが、実際はそうでもありません!(多分!)
カメラの腕前が相当悪いのです(笑)。

「SIZE:117W×224H」で、やや長細い作品です。
額入れする予定ですが、この微妙な縦横比率が問題で・・・バランスが少し心配です。


ステッチ期間は7月から10月まで・・・長い間引きずってしまいました。
日記にも何回か登場してて、しつこい感もありますが
「総まとめ」としてパート(段)別に紹介!
(だって完成は嬉しいんだもの~~♪)

Toyland_4

一番最初に取り掛かったのは下段のドールハウス部分。

韓国チャートのカラフルな色づかいに圧倒されながらも楽しくステッチ出来ました。


Toyland_3

下の段から上へ、上へと刺し進めたわけですが、
この頃になるとカラフルな色づかいにも(目が)慣れてきました(笑)。

WATER BALLのおもちゃは、このチャートの中でもお気に入り。
ペアのくまさんも正統派のおもちゃで可愛いかな( ^ω^ )


Toyland_2

(写真はメリーゴーランドの段が上の写真とダブります)
 
一番最近刺していたのが「TOY LAND」の看板がある最上段。
おもちゃの国への入口だと勝手に思い込んでます♪

棚の上部のピンク枠は出来あがり間近でわくわくだけど正直辛かった(笑)。
ベタ刺し苦手になってる自分を発見・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

全体として、パート(段)分かれててるし、おもちゃも独立してるから
一個一個を楽しみながらステッチ出来ました。

カラフルな可愛いものをステッチしたい方、おすすめです~(。・w・。 )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

完成♪エッフェル塔(EIFFEL QUAKER)

25日(日)朝の日記で「ステッチ進めるぞ!」って決意宣言して、
お昼まで快調(?)にエッフェル塔(EIFFEL QUAKER)の続きをステッチ。

20110926
『EIFFEL QUAKER』(JARDIN PRIVE)

塔上部の右側のモチーフが刺し終わった頃・・・・
午後になって早々でしたが、
娘から、
「どっか行こうや~~~♪(連休なんだからつれてけ~~)」
と予想通りステッチを遮る邪魔が入りました(笑)。

まあ、覚悟してたけど、車で小一時間もかかるところに
ショッピング行く羽目になるとは!!
出発が遅かったうえに夕飯(食べ放題のしゃぶしゃぶ♪)も食べて帰ったので
帰着時間は21時!!
苦手な夜間の運転で目はショボショボ・・・この日はステッチ断念(ノω・、)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


翌日、(自分なりの)遅れを取り戻すべく、集中(`・∞・´)

最上部のアルファベットA~Kや、
あちこち残していた小さなモチーフなどモロモロを刺して、

201109282


完成しました~~~~♪
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

201109282_2
『EIFFEL QUAKER』(JARDIN PRIVE)

このデザインやっぱり好きです♪
イロイロなモチーフが出てきて飽きなかったし、
やり直しも何回かしたけど楽しくステッチ出来ました♪

濃淡の3色使いもほどほどに変化がついてGOOD!!
飽きず、それでいて面倒くさくなくね(笑)

(中間の色は購入先のシナモンさんでも「一束でギリギリ」とコメントがありましたが、
やはりかなりギリギリでした!足りるかと少しのハラハラ感も楽しめます( ´艸`)プププ)

色違いのも刺してみたい・・・(* ̄ー ̄*)かも!

「早く額に入れて飾りたい!!」
ので、
額探さなくっちゃ~~だけど、毎回サイズが合う額探すの大変なのよね(笑)
近くに(せめて県内!)額屋さんみたいなの出来ないかな・・・切に願うこのごろ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

うさぎさん♪何してる??

なんともまあ、久々の日記になってしまいました( ̄◆ ̄;)

8月下旬になって今更ながらの夏バテだったのでしょうかねエ?
「残暑にやられた~~」って感じのやる気なさでした。
リア(仕事)も連勤だったのもあるけど、
自分でもパワー不足を感じております。
若いママさんのパワーががうらやましいわぁ(=´Д`=)ゞ


こんな時期でしたが娘の送迎だけはやたらあって(笑)、
待ち時間つぶしのお出かけステッチ(車内ステッチ)は多少進んで
小さいながらも新作できました(*^m^)v

Usagi1

うさぎが2匹登場~~♪ダンス・ダンス・ダンス♪??
(8月下旬)

↓↓↓

Usagi2

ボール遊びかなぁ??
(8月下旬パート2)

↓↓↓

↓↓↓ (スクロールする前に何してるかあててね)

↓↓↓

Usagi3

十五夜お月さま見て跳ねる~~♪
どころか、餅つきしてるうさぎさんでした(≧∇≦)


「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」(日本ヴォーグ社)より
佐川京子さんデザインの『お月見』でした。
糸は手持ちのを使用しています。


ベタ刺し多いし、
可愛い系のデザインなんで楽しく刺せましたが、
夕暮れ時の薄暗い車内での
紺色布のステッチは正直目に悪かったわ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

『小さなフレンズ』(メアリーズベア)完成しました♪

こんな時間まで働いていたわけではないけど、
土日の連続勤務が終りました~~。
週単位で見ても長い勤務だったので、今週はちょっとヘタレ気味です(^-^;
明日は久々の休みなので、ゆっくりしたいな~~
あ、でも娘が夏休みか・・・・どうなるやら(笑)。


前回の日記へ、嬉しいコメントありがとうございました o(_ _)oペコッ
とても励みになりました。
この先、どんなにカラフルになろうとも絶対完成させますね(≧m≦)

お返事&訪問は明日(8/22)したいと思っておりますのでお許しを♪

さて、
ここ最近お出かけに持参しているのステッチは
フェリシモさんの旧作『メアリーズベア』だったのですが、
土日の昼休み等を利用して進めました。

前回までの様子はこちら(8月5日の日記)こちら(8月9日の日記)

あと少しになったので今朝も出勤前にちょっと頑張って、、、

完成しましたっ!!

20110821

ネズミちゃんがくまさんにお花をプレゼントしてるのがメインですが、
てんとう虫や蟻んこまでもがプレゼント用のお花を抱えているんですね。
一体だれにあげるのかな~~♪

私はこの作品自体を母にプレゼントしようかな~って思ってます( ´艸`)
(メアリーベアシリーズ、可愛いので母が結構気に入ってるみたいで、
前にプレゼントしたのをずっと飾ってるから、そろそろ新調してもらってもいいかな♪)

とっても懐かしいフェリシモのキットですが、
このシリーズ、これで6作品中5つが完成しました。

最後の1枚も今年中に出来たらいいな~って思ってます。

う~~ん、眠いので文章なんか変(笑)。
おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2011年7月29日 (金)

『7月のリース』間に合いました♪

『8月のリース』を仕上げて以来、サムイロフさん気分急上昇(*^ー゚)b(←単純な性格だから~)


先日『9月のリース』が滅多にないぐらいの快調なハイペースで出来あがったので、
このまま猛突進して次は『10月のリース』に進もうかとも思ったのですが、
『7月』に舞い戻ってチクチクしておりました。
(過去の様々なマンスリーシリーズ、なぜかいつも7月が鬼門的で・・・7月分だけが未完成なこと多くて・・・・。このジンクス打破したかったし(^-^;  )

今朝、出勤前まで刺してなんとか完成♪
7_2

「7月中の完成目指してがんばるぞ~!」とちょっとだけ気合いを入れて始めたものの
今回、刺し間違い多かった・・・・
暑さのせい??間違ってばっかりで、なんどほどいたことでしょう、(u_u。)ナケテクルゼ

実は最終段階のバックステッチしてる途中でも
2か所違っているのに気付いたのですが
もう無視~~いいや~~ψ(`∇´)ψ


このシリーズ初の男の子登場です!!(って、まだたったの3枚目だけど)

男の子、女の子でもどちらでも選べるようにチャートがついているのですが、
7月の巨大なトンボにはやっぱり男の子が似合うかな~、って思ったので。

多分、他の月は全部女の子でステッチする予定なので黒一点だな♪


それにしてもサブタイトル?の『日向ぼっこ』って・・・7月の日差しはそんなに優しくないぞ~~(笑)。
いや、今日も強烈な日差しで暑かったもので。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ