« 来週寒いらしいです!!『Francesca's Quaker Sampler』(12) | トップページ | 今日は節分でしたのね&風邪&SALの中の動物たち »

2018年1月27日 (土)

『クロスステッチぬりえ』レポ&雪・凍結で散々

寒いですね(+o+)
晴れの予報だったのに今日も雪が舞ってます。

今週は散々でした。
水曜の夕方には通勤で利用している高速道路が
上下線ともほぼ同時の17時頃に多重事故が起きて通行止めに( ;∀;)
(原因は凍結によるスリップ事故。朝まで通行止めだったらしい 1/24日テレニュース

並行して走る(迂回路でもある)国道2号は大渋滞。
だって平素から通勤時間帯は大渋滞の道路に
高速の上下線から車がなだれ込むんですよ。

10Km進むのに1時間半以上(普通だったら15分くらい)
・・・家まであと50km(-_-;)
真っ暗ですでに外気温-3℃。
たとえたどり着いても翌朝のアイスバーンは確定・・・・・・・!!

ここであきらめて途中の市(街)のビジネスホテルに宿泊。
(スーパーの駐車場で宿泊手配。やっととれた。)
帰宅難民にならずに済んで何よりでした。

が、翌朝はまたまた高速道路が雪で通行止め・・・。
またしても大渋滞を通勤・・・・。
そもそも雪道で、運転めっちゃ疲れる( ;∀;)

実は火曜の夜も大雪を警戒してのホテル泊だったので
今週は宿泊代が家計を圧迫。
その前週の寒波の時も2泊してるので
今月は「宿泊貧乏」です(涙)。


でもね、ま、事故に巻き込まれたり、事故を起こしたりしたら
ホテルに支払ったくらいの金額じゃすまないし、
お金だけの問題じゃないよね~。
と、できるだけポジティブに考えることにしました!
危険回避できた・・・と。
(正直ちょっと不満も残るけど~www)

皆さんも雪道、特に雪の下のカチカチ、ツルツルに凍ったところ
気を付けてくださいね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日、ポチッたと書いた『クロスステッチぬりえ』
実物が店頭なくに無くて、でもど~しても気になるので楽天でポチッたものです。


雪の中、届きました~♪(配達の郵便の方ご苦労さまです)

Nurie1

薄い本かと思ってましたが、
厚さ1センチの120ページの本でした。
大きさはA4サイズです。

表紙をめくっての中表紙はこれ。
Nurie3

上の額は、塗り絵の図案をクロスステッチしたもの(布)。
下の額は、塗り絵(紙)を額に入れたもの。

なんかいいよね~。

もう1ぺージめくると・・・(↓)これ。
Nurie2

このページでステッチャーさんならこの本の楽しみ方が理解できるかな~♪
(注:ページはバラバラにはならないようです。これは撮影用。)

カバー表紙の内側に書いてあったメッセージの一部。
「クロスステッチの図案集として、また豊富な色数が魅力の刺しゅう糸の色合わせの練習帳として活用することができます。」
「あなただけの刺しゅうサンプラーを作るような感覚で、ぬりえを楽しんでください。」

Nurie5
〇や△の記号のマス目を好きな色で塗り分けていきます。

Nurie7
記号の印刷は細くて薄目。
こんな風に実際に塗れる方眼紙のページが88ページ

濃い色で塗ると目立たなくなりますよ~。
薄い色だと記号は見えます。
こんなことが説明してあるページ(↓)

Nurie6

Nurie4

巻頭には目次(検索)を兼ねての全てのページの色見本。
このページだけでもヨーロッパのアンティーク図案をたくさん見れるので
結構楽しいです♪

色合わせに迷ったら見てね・・・ということですが、
あまり見ずに先入観なしに自由に色塗りするのが面白いかと思いました。

気に入った柄は塗る前にコピーとっていて
いろいろ塗ってみるのもいいかと思います。

塗って楽しめ、ステッチして楽しめ、
ステッチャーにはなかなか良い本だと思いました(#^.^#)

※塗り絵は自律神経を整えるのにもよいそうですよ(日経ヘルス5月号より)


クロスステッチぬりえ 塗って楽しむアンティークな刺繍図案


感想(0件)



にほんブログ村


クロスステッチランキング

【送料無料】フレメ Japansk tehus 日本の茶室/ひな祭り 10B クロスステッチ Haandarbejdets Fremme キット 刺しゅう デンマーク 北欧 手工芸 ギルド IW 30-5702


感想(0件)

憧れのフレメでのひな祭り♪

« 来週寒いらしいです!!『Francesca's Quaker Sampler』(12) | トップページ | 今日は節分でしたのね&風邪&SALの中の動物たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

クロスステッチ関係」カテゴリの記事

コメント

★希秋さんへ
こちらこそ、長いことご無沙汰しててごめんなさいね~。
だんなが注文したありきたりの年賀状で恐縮です((笑))
元気にしてらっしゃるかな~と思い、出してみました。

年々年賀状を出す方が減ってますよね~。
私も「年賀状そろそろいいんじゃないかな」とか思ってた矢先、
娘が関係企業に就職しましたので、
逆にもう数年はださなきゃいけないかな~という感じですよ( *´艸`)
どうせ出すならもう少し凝ったものにしたいとも思っているのですが・・・それはなかなかwww

お仕事で忙しい中、ステッチもたくさんされているようで
私も希秋さんを励みに、今年はもう少し頑張ろうかな~と思ってます。
日本を動かしてなんてませんよ~~。
単なる人員不足で、遠くの部署に行かされているだけですよ。
この春、今度は真逆の県西端(今は東端)に異動させられるみたいで、
新幹線通勤になりそうです(こだまで2区間だけだけど~)。
大変そうだけど、慣れたら新幹線中でチクチクできるかも~~とか
甘いこと考えてます((笑)

アプリの日記の記録、是非いつかさ拝見させてくださいね~♪
楽しみにしています(#^.^#)


こんばんは。お元気ですか?年賀状、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。来年を最後に年賀状をやめようと思っています。(繁忙期と体力の限界のため)←重ね重ね申し訳ありません。

クロスステッチはまあまあ頑張ってます。今はフェリッシモのビスコーニュが12個くらいあるので、それを頑張って作り終えたいです。

刺繍の教室も頑張ってますよ。楽しいのですが、奥が深く、難しいです。クロスステッチだけじゃなくて、ブラックワークにも挑戦しているんですが、バックステッチじゃなくて、ホルベインステッチというのをやっています。練習しても練習してもうまくいきません。ただのバックステッチだけだったらいいのだけれど。

まあ、わーわーわめきながらがんばってます。

クロスステッチのぬりえいいですね。私は絵心とセンスがないので、こういう本で少しは色彩感覚を養いたいです。そうそうDMCが新色を出しましたね。セットになっているものを購入しました。見ているだけで癒されるのですが、フランス語がまったくわからないので、パンフレットみたいなのに何が書いてあるか全然わかりません。

ちかどんさん、通勤に高速道路を使っていらっしゃるんですね。驚きです!毎日気を付けてくださいね。以前も、出張で飛行機に乗ってちくちくというお話を聞いたことがあるので、きっとこの日本を動かしている重要なお役目を果たされていらっしゃるんだと、想像しています。 私ってすごいお友達を持ってる!!と密に、尊敬しています。

こちらはまた雪が降りそうです。私は雪用の靴を持っていないので、今年こそは買おう!と思っていて、すでに先週の雪にまみれてました。雪用の靴というより、アイスバンでも滑らない靴が欲しいです。
雪国では、靴屋さんに当たり前にそういう靴がたくさん売っているようですが、こちらは、全然です。

長くなりましたが、お体大切に、楽しくちくちく、ブログの更新を楽しみにしています。

私は近頃、アプリの日記に自分の刺繍を日々写真に撮ってます。まだ1か月くらいですけど。
いつかお見せできるときがくるまで・・・には上達していますように!!

では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『クロスステッチぬりえ』レポ&雪・凍結で散々:

« 来週寒いらしいです!!『Francesca's Quaker Sampler』(12) | トップページ | 今日は節分でしたのね&風邪&SALの中の動物たち »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ