« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

かぼちゃの馬車(3)<段染め糸に挑戦中>

:先日からトライしております段染め糸でのステッチ。


ここまで進みました! (前回はコチラ
20160227dan
馬車部分が完成です。
左右の上に1匹ずつねずみさんがいるんですよ~。
(馬車で言えば前後の屋根のところ。)
「なんでここでフレンチノットステッチ??」
と思ってよ~くみたらねずみちゃんの鼻でしたww

馬車部分にとりかかり、
グラデーションの出方というかステッチの進め方を
少し考えながらやっていたので
周囲の枠より時間かかりました。
車輪の下方が濃くならないかな~とかね・・・・
(考えた割には結果微妙で、考えないのと同じ結果ですwww)

あとは中央のプリンセスのステッチと、
4つのハート(単色)を残すのみ。
プリンセスもウエスト部分が濃く出来ないかな~とか
全体を単色にしようかな~とか迷い中ですが、
あまり考え過ぎずに
お気楽にステッチする方が意外にいい結果がでるのかもしれませんね。
(考えても腕が伴わないのでwww)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日からもう3月なのね~。
季節やその時々の行事にあったステッチを
心がけているので(←かなりゆるい心がけです)
ちょっと前に
「今年はどのおひなさまのステッチにしようかな~」
な~んて思って呑気に本眺めてたのに・・・・あと数日じゃないの!
早っ!!
で、・・・・絶対無理!だ!
間にあいっこない・・・・。

ココ近年、国内で活躍されてるデザイナーさん方が
可愛いひなまつりチャートを雑誌に発表して下さっていて
嬉しい悲鳴をあげているのに(←切望してたので!)
うかつだったわぁ(ノω・、)


しかし、ここは楽天的、いい風に考えよう!!

この「かぼちゃの馬車」が御姫様系だし、
女の子のお祝い系としたらこれでもいいよねェ~。
ピンク系の段染め糸になっちゃったのも
結果オーライだったってことかぁ~~(≧∇≦)でwww

というわけで、3月3日までに仕上げます!!


(↓)いつものバナーだけでもひな人形で気分上げ上げだ~~

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

(↓)ステッチ中のチャートはこの17号(2013年発売)に掲載。

ステッチイデー(vol.17)


感想(13件)


2016年2月28日 (日)

欲しかった松本和子さんの本♪

私のクロスステッチのそもそも(クロスステッチって素敵だな~って感じた時)は
もう25年ぐらい前でしょうか、
松本和子さんの本に出会ったことからです。

当時クロスステッチが流行してて
いくつかのキット(主にクッション)は仕上げたものの
少し物足りなさを感じていた時、
本屋で見た「私のマザーグース」「赤毛のアンのステッチブック」に
衝撃を受けたものですw(゚o゚)wステキ~。
2
上(↑)の2冊は当時即買いでした。

(当時「赤毛~」の方は高いな~と思いつつも買ったのを今でも覚えていますが、
その高値が幸い(笑)して
興味が失せてた時期や何度かの引っ越しに遭遇しても
手放さずに現存しておりますwww
引っ越しで「捨てる本」に束ねた中から抜き取った記憶すらアリwww。
(「マザー~」の方はやりかけを抱えてたおかげwww興味のある方はコチラ))

その後、クロスステッチ熱が続いていれば
その後発刊された「イギリスの思い出」や
これから後記する「マザーグースのクロスステッチ」も購入してたと思うのですが
私のBLOGのタイトルどおり20年以上の長い冬眠気に入ってしまったので・・・(;´▽`A``

長い眠りから覚め(←オーロラ姫かよ!!)
現在の趣味としているクロスステッチがあるわけですが、
そうなると自分の原点(大袈裟)である松本和子様に戻りたくなるわけです。
何冊か出されている著書を入手したい!!!と。
「イギリスの思い出」は1年前にネットの中古品で比較的安価でゲットできてました。

が、(↓)「マザーグースのクロスステッチ」
絶版なのとハードカバーの本のせいか中古本とはいえイイお値段!
ネットで見つかるものの3000円以上の価格がついていて
ためらっておりました。
だって、赤毛のアン(当時の定価1700円)より高いんだもの~(@Д@;


たまに探し続けること数年。
今回、自分の中で十分折り合いがつく価格の中古本が見つかりました。
なんと1000円を切っています。
3000円以上の値段がつけられてることが多いのにです!!
カバー(紙)は無いものの比較的良好とういう表示。
いちかバチかでポチ!!
先日届いたのコレ(↓)
20160211hon

カバーが無いだけで十分綺麗♪

20160211hon2

中味も十分美しい~~♪

心配してたものの、
自分が持ってる「私の~」や「赤毛のアンの~」より
よっぽど綺麗でした((ノ)゚ω(ヾ))

何年か越しで欲しい本が手に入りました。
かなり嬉しいです♪

今年はこの本からか別の著書からかで、
松本和子作品に取り組みたいな~と思っています。
(デザインが古いという人もいるけどレトロでいいな~~と思うのです)



にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(↓)アマゾンやブックオフなどで探しておりますwww

アマゾンは新本だけでなく中古本も買うことができます。
検索ワードに「クロスステッチ」とか「クロスステッチ 本」とか入れると
いろいろ出てきて面白いです♪


あなたの要らないものを誰かが必要としてるかも・・・・

(↓)引っ越しやお片付けのシーズンの今、なんとUP中!



(↓)断捨利する時に使ってみたいと思ってます


2016年2月24日 (水)

かぼちゃの馬車(2)〈段染め糸に挑戦中〉

『段染め糸に挑戦』ということで、
ステッチ・イデーVOL.17の「かぼちゃの馬車」をステッチ中。
(いとう千明さんデザインのものです。)

おそるおそる(?)使い始めた段染め糸ですが、
現れる色の変化が面白くてちょっとハマりそう(*≧m≦*)

20160214dan
前回の夜

 ↓↓

20160218dan
2~3日後

 ↓↓

更に数日後のNOW!!(笑)
20160221dan_2

上品なマダムが持ってそうなハンカチみたいですね~www


コスモSeasonsを使用しているのですが、
見よう見まねで刺しても結構いい感じ・・・・かな自画自賛(笑)

次はいよいよかぼちゃの馬車やプリンセスの部分。
綺麗に出来るかなぁ~~(^-^;


ところで、
つい最近知ったのですが、
コスモ(ルシアン)さんのホームページによると、

シーズンズは「Seasons5000、Seasons8000、Seasons9000」
の3種類があって、
5000は等間隔(約8cm)で変化、
8000はゆるやかに変化するやさしいグラデーション(約30cmおきに色が変化)、
9000は色変化のピッチが短くランダム、出てくる色のパターンがいろいろ、
なんだそうです。

そしてSeasons5000は色番が5000番台、
Seasons8000は8000番台。
同じくSeasons9000は色番9000番台となっているようです。
へ~~~~φ(・ω・ )だったわ。

今使ってる8061番は
「ゆるやかに変化するやさしいグラデーション」だったのね~~~~。
使ってみて納得といえば納得!
あんまり刺す順番とか気にしてないけど、
それでも柔らかな可愛いグラデーションが出てると思う。


こうなると5000や9000も使ってみたくなるよね~(* ̄ー ̄*)


それにしても【全140色】ってすごくない??w(゚o゚)w(^-^)w


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Seasons8000をピックアップ。

コスモ刺しゅう糸 シーズンズ 8001-8020 ルシアン (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:98円
(2016/2/24 21:34時点)
感想(0件)



(↑)きれいなピンク系のグラデーションはこのあたりに多い・・・と思うwww

コスモ刺しゅう糸 シーズンズ 8021-8040 ルシアン (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:98円
(2016/2/24 21:31時点)
感想(0件)


コスモ刺しゅう糸 シーズンズ 8041-8060 ルシアン (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:98円
(2016/2/24 21:32時点)
感想(0件)



(↑)夏場に使ってみたいブルー系はこのあたりに多い・・・と思うww

コスモ刺しゅう糸 シーズンズ 8061-8080 ルシアン (ネコポス・ゆうパケット可)

価格:98円
(2016/2/24 21:33時点)
感想(0件)

(↑)右上の8061番を使用中です♪

2016年2月20日 (土)

使ってもらえた~♪

使ってもらえた、というか、飾ってもらえたというか( ^ω^ )

結婚式に参列した娘からLINEで送られてきました。

20160220chiaki


これは2次会なのかな?よくわかんないけど、
ミッフィーちゃんと一緒に可愛く飾ってもらえて
嬉しいです♪


(完成した時の日記はコチラ。)


今日はお天気が悪くて大雨だったけど、
きっとご両親達の感激のウルウル涙のせいねwww


〇〇ちゃん、結婚おめでとうございます♪


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


一緒に飾ってくれたウェルカムドールが可愛い過ぎ~~~(*≧m≦*)

ミッフィー (和装)(ウェルカムドール/ウェルカムドール/ミッフィー/ミッフィー)≪包装紙のみ対応【選択】≫


感想(2件)



他にもこんなに可愛いのがあるのね~~(* ̄ー ̄*)

ミッフィー (洋装)(ウェルカムドール/ウェルカムドール/ミッフィー/ミッフィー)≪包装紙のみ対応【選択】≫


感想(5件)


ウェルカムドール 【トイプードル・茶】(ぬいぐるみ 電報 結婚式 ウェディングドール 犬)【ラッピング+メッセージカード 文字入れ無料】ギフト


感想(25件)

犬のウェディングドール プレミアムパピー ウェディングドール トイプードル ホワイト プレゼント 結婚式用のぬいぐるみ P20Feb16


感想(0件)

★送料無料★【ウェルカムドール】キリン|完成品|ウェディング(ギフト対応)翌日発送★


感想(2件)

(↓)こちらは手作り用キット

ウェディングキャット手作りキットセット綿・針・ペレット・糸付の安心セット【結婚式・ウェルカムドール・猫のぬいぐるみ】


感想(35件)


2016年2月17日 (水)

段染め糸に挑戦!(かぼちゃの馬車(1))

今年の目標の1つ『段染め糸に挑戦』。

段染め糸は、前回の「ハートのサンプラー」にも少し使ったのですが
あの時は初めの一歩だっただけに
コツもなんもよくわからないまま終了~。
一部分の使用だったので、誤魔化しもきいてますwwww

でも「段染め、楽しいかも~~~♪」という好感触を得たので
今回も段染め糸を使ってみることにしました。
勢いがあるうちに!です(笑)。


選んだチャートはステッチ・イデーVOL.17(リニューアルした号です!)から
いとう千明さんデザインの「かぼちゃの馬車」(P30)。

本を買った時から気になっていたデザインで、
いつか段染め糸に挑戦する時にやってみたいと思っていたもの。

本は青系の糸でコスモSeasons8053で素敵に刺してあります。
段染め素人の私が同じ糸を使ってもこんなに上手く出来るわけがなく(笑)
「違う糸にしよう!」と思い、
先月の出張で買った「THREAD WORK」のオーバーダイドフロスをほどいてみました。
初・THREAD WORKです。
ドキドキ♪
20160212ito178
178番です。w(゚o゚)wOH!ほどいても綺麗♪
変化のピッチは8~10cmぐらいかなぁ~。
水色~紫~グレーって感じです。
色は綺麗だし、両端が水色で切りそろえてあるので
糸替えの時に悩まずに済みそうです。

20160212dansisaku1
真ん中のシンデレラ部分からステッチ開始。
顔の部分が顔面蒼白のブルーになってしまいました(汗)。

20160212dansisaku2
う~~ん、地味かなぁ~???
ちょっとイメージが違うのよね・・・。
このまま続ける???

試しに、もう1つの候補だったコスモSeasonsのピンク系で枠をチクチク。

あら?意外によい感じ♪

20160213ban1

もう少し進めてみる。
↓↓

20160214dan1

色の変化が楽しくて調子にのって進み過ぎ(笑)。
でも、今回はこっちの方が自分のイメージに近いので
このままこのコスモSeasons(8061)で進めることにします。

まん中のオーバーダイドフロスは後々ほどくとして、
しばらく目印にしますwww
この178番にはピンとくるチャートが後日現われるハズ!!
夏っぽいチャートとかね。


見る人が見ればアハハってなっちゃう使い方かもだけど、
段染め糸思ってた以上に楽しい~~♪

姉への誕プレが遅れてるのが気になりますが、
2月はこの段染めにTRYしま~す!


(↓)ステッチ中のチャートはこの17号(2013年発売)に掲載。

ステッチイデー(vol.17)


感想(13件)




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年2月12日 (金)

ハートサンプラーをフレームにIN&キャンデロロ選手♪

横幅入るかな~?写真大きいサイズでド~ン!!
20160210gakuhato500
【SWEET HEART SAMPLER(DMC)】

フレームに入れてみたら、思ってた以上によかった(笑)

20160210gakuhato3
いつものサイズ。


このフレームはうさぎちゃんのおひな様くまちゃんの端午の節句の使いまわし。
作品が映えるので気にいっているのですが、
同じ物が手に入らない・・・という。
(真剣に探してないけどwww)

物が増えなくていいかな・・・、でも、もう1個ぐらい欲しいな。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、昨日の午後、(↑)のフレーム作業中に
階下から旦那が、
「お~い、NHKで本田がでちょるぞ~」
の声。
本田?本田まりん?本田ケイスケ?本田タケシ?
どうやらTVでフィギュアスケートをやってるぽい。
本田武史さんでした。

いや、本田さんだけじゃなくて、
羽生くんだって、真央ちゃんだって、鈴木あっこちゃんだってでてるじゃん!
本郷理華ちゃんだって、プルシェンコ選手だって出てるよ~。
なんで本田さん???(笑)
(1月9日にあったNHK杯フィギュアスペシャルエキシビジョンだったぽい)
でも、フィギュア好きの私に放送教えてくれたのね。


TVつけて作業続行。
しかし、キャンデロロ選手(仏)が出てきた時には
作業どころではなかったよ~~~~~~。wikipediaのキャンデロロさん情報へ
だって、私より若いとはいえ43歳ですよ!!!
滑るの~~~???w(゚o゚)w
(結構長くアイスショーとか出てたのは知ってましたが、
さすがにショーも引退されていたと勝手に思ってましたので本当に\(◎o◎)/!)

懐かしい衣装で「ダルタニヤン」を演じてくれました。
懐かしいわ~~~。かっこよかったのよね~~。
さすがに20代の選手にはかなわないかぁ~って思ってたら、
演技時間も長いし、キャンデロロ・スピンもやるし、
最後はバク転ですよ!!!!
43歳が氷の上でバク転!!!!!!!
スピードはさすがに現役頃とは違いましたが、凄いお方です。
再度ファンになりそうです(笑)

(羽生くんのコーチ,ブライアンオーサー選手の大ファンでしたが
現役引退後は次にキャンデロロ選手(仏)を応援してたんですよね~。)

羽生くんや、高橋大輔さんも是非40代まで滑って欲しいわね~♪


3月の世界選手権が楽しみ~~♪

ワールド・フィギュアスケート(72)


感想(1件)




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2016年2月11日 (木)

ハートサンプラー完成しました♪

DMCサイト(海外)のFREEチャート「SWEET HEART SAMPLER」、
バックステッチも終わり、昨晩遅くに完成しました♪


【今回】 
20160210hatomaru

       
        ↑↑↑     BSでこんなに変化しました~♪
【前回】
20160130hato2maru


バックステッチって、昨年ステッチした『Nursery Rhymes』で劇的に変わって結構面白かったけど
「やっぱりちょっとメンド~よね」(笑)

そう思いつつ今回は下4つのハートからBS開始。

20160205hato4tu
  
        ↓↓↓

20160210hato4tu2
おお~~~!!w(゚o゚)w
やっぱ、劇的に雰囲気が変わりますね。
特にこの4つのハートは変化が大きかったwww

そうなると結構楽しくBSが進む。

前に紹介したこの部分も、
20160205hatomidori300
  
  ↓↓↓
20160210hatomidori300
この辺は、かつての私もそうだったように好みかな~、
BSない方が好きな人もいるよねww


BSはチョコレートを連想させるような茶色で
優しい雰囲気にしたかったけど
焦げ茶過ぎたようで・・・・
ほとんど黒と同じ効果(笑)
ビターチョコ過ぎましたwww


午後、フレームに入れてみようと思ってるので、
またそちらも後々UPしますね。


(このハートが可愛いチャートにはコチラから行けます



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クロスステッチでつくるアクセサリーなんですって!!(*^_^*)

【Red Gate Stitchery】 バンブーペンダントキット BP2 パープルハート  【あす楽】【HLS_DU】


感想(0件)


【Red Gate Stitchery】 バンブー キーホルダーキット BK3 ハート 【あす楽】【HLS_DU】


感想(0件)

2016年2月 6日 (土)

『WEDDING BEAR』完成\(^o^)/そして渡しに行ったよ♪

娘のお友達(私も親子ともよく知ってる間柄)の結婚祝いのステッチ、
完成しました~~♪
20160206chiakiwed12

入れるフレームに迷ったけど(後述)、
白色で、縁に少し厚み(1cm)のあるものにしました。


20160206chiakiwed21

立て掛けるとこんな感じで、
額の厚みで上の部分が少し影になるので、
ケミカルレース(市販)をあしらったことが
結果大正解ということに♪(これも後述)


元々のチャートはここまでの範囲(↓)。
201602015motohanni

名前から下はちょこっとアレンジ。
文字は目立つようあえて書体を上の「LOVE」とかには合わせず・・・
でも、雰囲気は繋げたかったので
コーナーの模様を揃えてみました。

動物たちのお目めもバッテン(×)だけでなく
周囲にBSを入れて「黒目多し」のまん丸系にしました。


フレームはステッチ中から迷っていて
最初用意したのがB4のシルバー。
(下を追加するのでA4では入らないと思っていたので、ってのもあるけどwww)

20160205gakukentou_2
なんか違う!
余白多すぎ?
ピンクのラメ入り布なので余白もキラキラしてて
それはそれで可愛いけど・・・
ケミカルレースはその時の思いつき。
ぐるっと囲っても可愛いかな~~と思ったので
多めに買ったのだけど・・・・違うなあ~~。

フレームをA4にしたら入るけど
縦横比が少し違うので
そのままだと少しバランス悪い(p_q*)
駄目元でケミカルレースを上に置いてみたら
なんとなく華やかさも加わるしいいかも~~~♪
「全体を少し下にずらし+上にレース」で決定。

想定外で影回避(前述)も出来てよかった~~~(*^m^)

フレームの裏におばちゃん(私)からのメッセージも少し入れて、
先ほど本人に渡してきましたよ~~~。
名前のスペルもOK(笑)。

喜んでもらえた風で、
「ウェルカムボードにする!」
って言ってくれました。
いやいや「部屋にこっそり飾って~」って言ったけどwww
あとはおまかせですね。

ところで、
これをお母さんと一緒に受け取ってくれたのだけど
2人とも「え?これビーズ??」
って最初言ってたの。
キラキラのラメ入り布に加え、
今回、ピンク系の糸がDMCのだったけど
糸も鮮やかな発色でキラキラしてたせいかもしれませんね。
さすがDMC!!!
(写真はくすんでますがwwwwww)

今回は「余裕あり」で渡せてよかったわ♪
約束してたわけではないけど
ちょっとホッとした感(* ̄ー ̄*)

さて、次はハートサンプラーの完成が目標!
その次は・・・・
あ、あれねwwwそれはまた今度!


※アップ忘れの旅行記事をアップしました。
随分前のですがよかったら見てやって下さい。
波佐見へのお出掛け日記(11/20~21)



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ステッチしたのはこのチャート(↓)

【韓国製・カントリークロスステッチ刺繍図案】MB_1202・Wedding Bear・ウェディングベア・ウェルカムボード向け


感想(2件)



手元に残すべく小さいのステッチしようか迷い中。

2016年2月 5日 (金)

ハートのステッチ続き(2)

先月末の出張にお伴させたハートのステッチ(前回の日記コチラから)。


まだ途中だけどクロスステッチ部分が終了~♪
20160130hato1

ピンク系のグラデーション糸を使用したのは、
右上の大きなハートと、下段の左から2番目のハート。

他のハートは単色糸の複数使いで濃淡を出すようになっています。
(指定の色番を使うともっと綺麗な色が出ると思います)


20160130hatomidori

緑のステッチ部分は、本当は3つの緑を使うんだったけど
緑系のグラデーション糸でステッチしてみました。
ちょっと偏っちゃた感もあるけど
そこはアジってことで(笑)
そもそもこれは練習と思ってるし~~( ̄▽ ̄)


あとは輪郭をバックステッチで・・・・を残すのみ。
645番を使用するようになってるけど、
バレンタインのチョコレートを意識して
こげ茶で輪郭のBS入れようかな~って思ってます。
ちょっと優しい雰囲気になれば成功!なんだけど、
上手くいくかしら・・・・( ´艸`)プププ


いろんなハートがあって面白かったので
ついついコッチを進めちゃいましたが、
「安心して下さい」(笑)、
ウェディング・ベアの方も先ほど全てのステッチを終えました。
明日、洗って、アイロンかけて(写真撮って~~)
フレームに入れ、
出来れば本人に渡しに行けたら・・・と思ってます♪

今ステッチしてるハートがたくさんの可愛いチャートは
DMC海外サイトのFREEチャート「Sweet Heart Sampler」。
コチラから行けます



にほんブログ村



人気ブログランキングへ




« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ