« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

ハートのアロハ♪カメもラブラブ(笑)

今日昨日は蒸し暑かった~~~(;;;´Д`)ゝ
気温は28℃と、そこまで高くなかったけど
ムワッと感がすごくてジットリまとわりつくような・・・(||li`ω゚∞)
梅雨だから仕方ないけど、
明日はカラっとした天気にならないかな。
只今エアコンは除湿運転中です。

こんな蒸し暑い時期の私のメインステッチはハロウィンものですが、
お出かけ用ステッチはALOHA~~~♪
と、夏気分満載の「ハートのアロハ」(石井敏江さんデザイン)です。

お出掛けしてないけど、ついつい進めちゃいました~♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

と、ここまで書いてココログの不具合??
画像(写真)がどうしてもアップできません・・・・(。>0<。)
時間をおいたり(今日で2日目)、何度もチャレンジしているのですが・・・。

滅多に日記書かないというのに~~~(´;ω;`)ウウ・・・

でも、UPしときたい!!ので、今日は「フォト蔵」にお力を借りて画像UPやってみます。
(後日、不具合(?)解消したら差し換えます)⇒7/1差し換えました!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


前回 : 京都の旅に持参して、ここまで進めてました♪

20130618alohatate
ピンク~イエロー系のグラデーションが可愛いな、って
思いながらチクチクしてました♪

↓↓↓

今の状況♪
お出掛けしてないけどカメさんをステッチしたくて~~(笑)
20130626alohatate

ヤシの木も、カメさん(ファミリー?)もラブラブです


20130626alohakame


チャート全体がハートの形になってますが、
中にもハートのステッチがたくさん登場♪17個でてきま~~す♪(ただいま9個!)

ハロウィンとともに続き頑張りま~~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

(↓)作ってるのはコチラ♪

2013年6月24日 (月)

松本さんのハロウィン(5)

今日はお得意様でのプレゼンテーションがあって、
自分もこの仕事になって初体験でしたので、クタクタでした(;;;´Д`)ゝ

土日も今日のプレゼンを練習したけど、
なんせこのトシですので記憶力が落ちているうえに、
一度つまると言葉が出てこない~~(涙)
少し不安を残したまま・・・現場へ。
ま、上出来とは言えないけどなんとかなったかな・・・(^-^;
とりあえず終ってほっと一息です。

というわけでこの土日のステッチは落ち着かずボチボチ。
一仕事終えた感の今夜は思い切り(といっても、先ほど帰って来たので寝る前の1時間くらい?)
ステッチ楽しみま~~す♪♪

その前に、
6月前半ぐらいまでの進捗を報告!!

20130605matuzen
前回6月はじめ頃

↓↓↓

20130611matsu
屋根のベタ刺しが終了~~♪コレ結構時間かかりました( ̄ー ̄)

↓↓↓

20130618matsu1
壁の間の・・・何て言えばいいのかわかりませんが、
タイルやレンガで言えば繋ぎ目の「目地」部分や窓枠が完成♪
家全体が引き締まった感じがしてきました~~。

↓↓↓

20130619matsu1
入口のドアのベタ刺しが終了~~♪
窓が全開ですが、入口ドアが出来て防犯上、ちょっと改善(←もちろん冗談よ、笑)

20130619matsu
全体はこんな感じ。
う~~ん、進んでるけどまだまだですなあ。

では、今から1時間ほどチクチク×××××♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

京都手作り市への旅と新・お出掛けステッチ♪

話が前後し、先週のことになりますが、
6月14日~15日にかけて母(79歳)と京都に行ってきました。

(注:ステッチの話は一番最後になります)

さかのぼること1カ月、5月の母の日に
「京都・百万遍の手作り市に(死ぬまでに)行ってみたい」
なんて言い出すものですから・・・・( ̄▽ ̄)

折しも私が「永年勤続20年」で旅行券を頂いた直後・・・(笑)
早速企画させて頂きました♪


今回の旅行の一番の目的は
京都市の百万遍で毎月15日に行われているという「手作り市」。
知念寺という御寺の境内で何百という数の出店者により開催され、
何千という人出で賑わうらしいです。
出店できるのは手作り品だけ、で、見て回るだけでもめっちゃ楽しい
ということらしく、母に話したその方は度々行っているとか。
私だって手作り好きだし「そりゃ、行ってみてもいいかな・・・♪」
ってね。

前日から出発し、前後に観光をちょこちょこっと付けました。
母が79歳ですから無理のない日程で。

20130614
14日は嵐山観光。竹林の道。
青竹の香りが漂いいい感じでした♪

20130614_2
実は嵐山は人力車でラクラク~~。
行く前から母が「人力車に乗ってみたい」と言ってたものの
そんな楽につかまるはずないじゃん~~~と思っていたのですが、
簡単に嵐山駅で声かけて頂けました。
とっても感じのよいお兄さんで、2人を気持ちよく引っ張ってくれました。
重量級2人で大変だったと思います(感謝♪)

穴場スポットのお庭が美しい御寺にも案内して頂き
随所随所でガイドもしてくれて短時間で嵐山を満喫できました。
これから行かれる方、ご予算に余裕があれば人力車お勧めですよ~~。

201306142
嵐山絶景ポイントの渡月橋。
夏も清々しくて素敵ですが、四季折々の風景を見てみたいものです。
(ただし秋の紅葉時は人も物凄いということです。今は閑散期とかで。)

人力車のお兄さんとはここでお別れ。(1時間コース)

帰りは駅まで徒歩でしたが、それだけで母がくたびれてました。
なんせこの日の気温は35℃で蒸し暑いこと!!
う~~ん、人力車は正解だったかも。


翌日はお目当ての百万遍の手作り市。

20130615


20130615_2

写真は外れたトコロで撮ったのでそうも見えませんが
ものすごい人・人・人!!!!
一歩歩けば人に当たる~~という感じで、
ゆったり感に慣れ親しんでいる田舎者には辛かったです。
売ってるものはいろいろあって、楽しいです。
が、目移りして元の場所に戻れず、戻った時には売れてて
結局見て楽しんだ・・・って感じに(笑)

慣れぬ人出には参りましたが
「手作り好き」な人って多いんだな~~と思うと嬉しくなりました。

どっちかと言えば、出店者側になる方がいいな~~(*^m^)

3バス停ぶんぐらい歩いて銀閣寺へ。
20130615_3

20130615_4
お庭もサツキが咲いていて美しかったです。

結構急こう配なので「これは登らないって言うだろう」と思ってましたが「登る」というので
上に上に・・・・
201306151
2人ともハアハアになりましたが銀閣を上から愛でるいい景色です。
将軍様も登ったのでしょうか???

20130615_6
帰りの下り。下りの方が結構きつい(笑)
でも緑が美しい森林浴も出来ました♪
母が「数年後はさすがに登れない」と言い、いい思い出になりました。
(戻って1週間になりますが体に不具合もないので何よりです。)

この後、清水寺まで移動したのですが土砂降りに見舞われ、
御寺の足元まで行ったものの退散。

20130615_7

宿泊してたホテルのラウンジで雨宿り&TEA TIME♪
二人でこんなもの注文しちゃいました~~。
(こんなの2度と食べる機会ないかも~~的な撮影です♪)


さてさて、最後になりましたが、
今回の旅行にお伴させた「お出かけ用ステッチ」です。
20130609aloha
旅行1週間前ぐらいから着手はしてましたがここまで。

↓↓↓

20130618aloha1
行きの新幹線と初日の夜(母が寝た後)にチクチク。

ユザワヤさんの通販で買ったキットで「ハートのアロハ」(石井敏江さんデザイン)です。
ヤシの木までラブラブで可愛いわ♪

現在ハロウィンをメインにしてますが
こちらも進んだらまたUPしたいと思いま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


(↓)私も出張などでよく使っている楽天トラベルです。
宿の予約が簡単に出来るので本当にお勧めです♪

夏の京都をお勧めしたくて、近畿エリアにリンクしてみました

2013年6月17日 (月)

松本さんのハロウィン(多分4)

またしても、久しぶりになっちゃいました( ̄ー+ ̄)

14、15日は親孝行旅行(笑)で母と京都へ。

戻って16、17日は娘に呼ばれ福岡へ車で・・・と
東へ西へと奔走してました (´Д`;≡;´Д`)
ちょっと強行軍だったけど、
今月の「今しかない」状況だったので。

福岡への車の運転はいつも高速走ってるとはいえ、
正直きつかった~~。
日曜日の福岡の高速道路は車多かったなあ。
ETCの割引のせいなのかな。
(私はETC無しの一般なのでちょっと悔しいけどネ)
無事行って戻れたので良しとしましょ♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ステッチの方は松本さんのハロウィンの方の続きを。

前回から頑張ってるお家のベタ刺しに飽きたので、
周囲のステッチに進出♪

20130605matuneko1

ネコちゃんも出てきたのでやる気UP。

この黒猫ちゃん、簡単な図案なんだけど(しかも1色!)
とても可愛いくて、お気に入り♪
いいと思いません~~??


ちっちゃい図案をチクチクするのが楽しくて
お家のベタを忘れてしまいそう~~(笑)でした。

20130605matuzen

全体はこんな感じ♪(先週)

今は屋根部分のベタ刺しに取り掛かっててもう少し進んでますが
飽きちゃったら次どこやろうかな~~( ̄▽ ̄)


次の日記には、京都のことと、お伴させたNEWのお出掛けステッチなど
書けたらな~って思ってますが、
更新マメじゃないので・・・どうなるやら( ̄ー ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

フェリシモ、ニャンコステッチ完成(=^・^=)♪

あと少しで完成・・・、だったのに
「お出かけ用ステッチ」的存在が災い(?)して、ちょっと放置になってました。

先日実家に持っていった際に完成させました♪

201306


フェリシモ
フレームからニャオ かわいいがいっぱいのクロスステッチ 猫ギャラリーの会(←長っ!)より
『お気に入りのボール』
モデルニャンコは兵庫県のハナちゃん

◎ (=^・^=) ○ (=^・^=) ◎ (=^・^=) ○ (=^・^=) ◎ (=^・^=)


ニャンコって、お気に入りの遊び道具ありますよね・・・、
鈴入りのボールとか、猫じゃらしに似せて作ったグッズとか。
・・・と、歴代の実家の猫にはそれなりにあった気もします。

が、今実家のニャンコ(大ちゃん)は
市販の遊び道具にはほとんど見向きもせず、
甘栗の皮とか、丸めた銀紙(お菓子)とか
常に新しく現場調達されたものしか興味しめさないようです。
市販のグッズは最初の2~3分は興味を持ってくれますが、
(いや、あれは我々に気を使ってか興味を持ったフリですな・・・)
後々はどんな動きで誘ってもスルーです。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットという実家初のお高いネコだったので
以前はおみやげとしてGOODSを買って持って行ったこともありましたが、
今ではそんなものは不要なのは言うまでもありません。
そこらにあるものを丸めてポ~~んで楽しんで貰ってます(笑)

これって、人間の子供でも似たことかもしれませんね。
市販の玩具ばかり与えていては駄目な気がします。
育児論や発達論には詳しくないので止めますが
なんとなくそんな気がします。


(↓)話題にされた実家の大ちゃん
201305

小さめの段ボール箱に入って寝るのが大好きです。
今愛用中なのはフェリシモの箱(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

正解(?)はハロウィンでした♪

「今日から6月・・・」で書き始める予定でしたが、
時計を見ると0時過ぎてて、すでに2日でした( ̄▽ ̄)

今更(年末年始でもないのに)ですが、時が経つのが早いデス。
子供の頃は1日が長いっていうか1年1年が長かった気がします。
でも今は1年なんて結構あっと言う間。
これから先、歳をとるにつれドンドン早くなっていくのでしょうか・・・ああコワっo(;△;)o


先日から松本和子さんデザインのをステッチしていますが、
全貌はこれ!!(↓)
2013
すでに廃刊になっている本なのですが「私のマザーグース」(主婦と生活社)からです。

正解は『ハロウィン』でした♪

まだ1枚もハロウィンものをステッチしたことがないのと
ハロウィンにしては滅多にない派手な配色が楽しくて面白いのが決め手。

毎年9月、10月はなぜか忙しいので
もう今から取り掛かっちゃえ~~~~だったのですc(>ω<)ゞ

いいペースでいけば、今年のハロウィンに間に合うかもだけど
一度放置体制に入ると・・・・数年後のハロウィン用に・・・かも。
自信ないので『気長にやってくハロウィンもの♪』ってことで(笑)

で、只今、最大の難所であろうハウスのベタ刺しに挑戦中。
20130601matu

この1週間、夜な夜なこの緑DMC993をTV見ながらチクチクしておりました。
ちょうど1束使い切ったところです。

古い本なので指定糸も廃盤になっているのもあるようで、
「手持ち糸を最大限に生かそう!」と、
ほとんどは指定無視です。
写真見て似た色をチョイス(笑)。

でも、このハウスの壁と屋根はベタ面積が多いし、
全体のイメージに大きく関わるので購入。
まだ廃盤になってない色でした。
993番なんて、2束買っといてよかった~~( ^ω^ )


それにしても、賑やか配色。
完成した後は・・・きっと地味目な色のをやりたくなるに違いない( ´艸`)プププ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ