« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

松本和子さんのデザインもの(2)

先週土曜日は姉の表彰式に同行して広島に行ってました。
新聞社の内輪話や、選者の重松清さんの話、
自分のいつもの世界とは違う世界に触れて意外に面白かったです。
ただ、文学的な方のまっただ中にいて、、、どう考えても私は場違いでした(笑)

午後は中区の東急ハンズを堪能♪
額もあるんですね~~いいな~~(笑)
こういう店は長時間いても飽きませんね♪

戻ってきての日曜は疲れもでてちょっとダウン。
午後少し回復したので草ぬきしたらまた疲れた~~~

と、いうわけで、ステッチあまり進んでませんが、
一昨日までの進み具合を記録!(*^m^)


前回まで。  記事はコチラ♪
20130505matu
これじゃ全くわからないですよね。

↓↓↓

20130512matu
あちこち気まぐれでステッチするのでどの部分も未完成(笑)。
人物らしきものの隣に木も出てきました。
葉っぱはオレンジだから秋、ってのがヒント♪

↓↓↓

一昨日
20130526matu
木の葉っぱはまだ半分だけど右の緑の部分にステッチ移動。
ここはかなりのベタ刺しが続き飽き始めてましたが、
白抜きのシルエットが出てきたので地味に楽しんでます。


勘のイイ方はそろそろ解ってきたかな?
次回、作品タイトルと全貌等を明かしますね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年5月21日 (火)

Congratulations!(姉へのお祝い)

姉が「中国短編文学賞」で大賞を頂きました\(^o^)/

5月18日に「中国新聞」上でも発表がありましたが、ビックリ、ビックリです。

若い頃からずっとイロイロと執筆していたのは知ってましたが、
最終選考とかいっても賞までには至らず、
やはりああいう世界は難しいんだな~と思ってました。

母親も私も、諦め半分、あたらずさわらず(?)気味だったのですが、
それがこのたび受賞!!!
母や私がビックリしたのは想像できますよね(笑)

本当によかったです♪

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


そこで急いでステッチしました。

201305202

日本ヴォーグ社「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」より
【堀内さゆりさん】のデザインです♪


文字の部分はちょっとアレンジ。
受賞日と一番下に「中国短編文学賞」と入れてみました。
「中国」が「ちゅごく」になってしまったけど・・・(笑)
ダイレクトに刺した割には左右もいい感じで収まりました。

20130520


本を購入した時からずっと気になっていた可愛い図案です(*^▽^*)
身内のお祝いでステッチ出来てよかったな。

※自身の花BLOG更新♪
最新は「ボリジ」(ハーブ)の花です。よかったらどうぞコチラから♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年5月19日 (日)

松本和子さんデザインの、スタート♪

最近、小さい作品が続いていたので、
大作(私の言う大作とは、単に大きさがデカイだけであ~る♪)をしたいな~って
心の中では思ってました。

でも、大きな作品に取り掛かると・・・、一体いつ完成するやらです(笑)

過去、放置作品を20年ぶりぐらいに完成させたこともありますが、
今の歳から20年なんてとんでもな~~い・・・まだ生きているとしても
おばあちゃんだし、目や手がしょぼしょぼで針仕事なんて無理かもしれません。
こんなことにならない程度の作品・・・をと、思ってました。

そんな折、ステッチイデーで、懐かしい松本和子さんのデザインに遭遇。

メラメラふつふつと『松本和子さんのが刺したい病』が再燃。
そう!私が若かりし頃、クロスステッチ最初にハマったのは
松本和子さんの本を見てからでした。

大昔(?)の本を取り出してきて・・・
決めました!!!
20代の私には無謀で諦めた作品も、倍以上歳をとった今では
そこそこの早さで出来るかも・・・と思って企てたわけです。

布目は大きく14ctのアイーダ。
老眼入口に足を踏み入れた私には無理をせず・・・なのです\(;゚∇゚)/

これぐらいのctでやっておけば、たとえまた放置になって10年後に再開でも、
なんとか刺せるかもしれません(・・・ってあまりに消極的な考えね~)。

GW終わりがけにスタートしました♪
20130505matu

なんでしょう?まだ内緒・・・っていうかこの記事だけで終ったら恥ずかしいしさ~~(笑)

20130505matu2

布の大きさはこれぐらい必要な作品です。
上の写真はまだ極一部。

HAEDをやってる神様的なステッチャーさんだったら
いとも簡単に仕上げてしまいそうですが、
私の計画は気長に半年~1年(いや1年半(^_^;))

飽き性なので、他のものと同時進行&きまぐれにやっていく予定です。
よかったら気長にお付き合いくださいな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


※我が家の庭の花々を自身の別BLOGでUPしております♪
最新記事は海棠(カイドウ)の花です。
よかったら覗いていってくださいね(*^_^*)

2013年5月 7日 (火)

久々、ニャンコ・ステッチ(=^・^=)

連休中に『SWEET DESSERT』が完成し、
「よし次っ!」と、張り切ってたものの、
やりたいものが多すぎて決まらず(笑)

3月から放置気味になってフェリシモのニャンコを
とりあえず進めることにしました。
そのうちに次のが決まるでしょう・・・って感じで(*´v゚*)ゞ


3月の時点
20130302
 ↓ 
 ↓ 途中、全然写真撮ってなかったわ・・・
 ↓
連休最終日
20130506
急にリアルなヤツになりましたww

出来あがりに近くなってきましたが、まだまだです。


久々のニャンコステッチ、結構ハマった(#^.^#)
布上に浮かびあがってくるニャンコに胸キュン♪(←「胸キュン」ってこんなおばさんが使っちゃOUTだね)
次回作はこの勢いのままニャンコを連続で2匹目(2キット目)いくか、
何気に頭の中で構想が練られつつ(?)あるものにいくか・・・

こう(↑)やってアレコレ考えてはいるけど
最後はいつもの気まぐれで決まるんだろな(笑)
(この時点では考えてもなかったものに手をつけてたりしますww)

とりあえず仕上げよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

『SWEET DESSERT』完成しました\(^o^)/

SODA社『SWEET DESSERT』完成しました\(^o^)/

20130503sweet2

3月中旬から忙しいと言いつつも地味にチクチクしてたものですが、
完成までこぎつけることが出来ました♪
「毎日(ではないけど~~)少しずつでもやっていけばなんとかなるものだ!」
と、あらためて思った次第です。
う~~ん、これって勉強や貯金でも一緒のことかな?
気付くの遅すぎっ!! ヽ(*≧ε≦*)φ


一番最後のブロックだけアップ写真がないのもなんなんで・・・
20130503sweet1

アイスクリームでした♪

今年の春は例年になく寒いです。(全国的にもそうなのかな?)
でも、きっとそろそろアイスクリームがぴったりのシーズンになりますよね。
私の予想ではGW明けから急に暑くなるんじゃないかと・・・

私、かなりのアイスクリーム好き♪
なので、ある程度の暑さは嬉しい。
でも暑すぎは駄目(笑)
例年のGWの気候が恋しいところです


そう!例年だとGWの頃はコチラは
七分袖や半袖着て「初夏~~っ」って感じだったのに
今年は全く七分や半袖の出番なしです。
それどころか夜はいまだに長袖のヒートテック(下着)ですもの。

過ごしやすいけど、ちょっと変だよな・・・って思うのは私だけ??


さて、今日はステッチ何しようかな~~( ^ω^ )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013年5月 3日 (金)

『SWEET DESSERT(8)』

こどもの日ステッチ(『くまさんのChildren's day』)が完成したので
一旦休止していた『SWEET DESSERT』に戻ってきました。

休止する前、残るブロックは2つでしたが、
昨夜8つ目のブロックが完成しました。
20130501sweet1

甘いジャムとブレッド(食パン)ですよね。
DESSERTというジャンルなのかな、って思うとちょっと面白い。


20130501sweet2

上2/3です。
残すはあと1ブロック。
全体像はその時一気にUPしようと思ってます。


ところで、
すずらんの花が庭で開花しました。
自分の元BLOG(このクロスステッチ専用BLOGをつくる前のもの)に写真載せてますので
よかったら覗いてやってくださいね。
「すずらん咲いてます♪」
すずらんのステッチ・・・したくなりました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ