« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

サムイロフさん『クチュリエ』ほぼ完成♪

ペレッテ・サムイロフさんデザインの赤の一色刺し『クチュリエ』です。

前回の日記(1月24日の日記)では中段の女の子のステッチ完成まででした。

24日午後はその続きを爆刺しする予定でしたが…
他のモノをやってしまい、
赤のクチュリエはここまで(笑)
20120124_2

↓↓↓

 なかなか進まないけど少しづつチクチク×××して・・・

↓↓↓


20120127

一番下にいる3人目の女の子も登場し、ステッチ完了しました♪


全体像も撮ったのですが、ちょっと上部がしわしわで見苦しい(笑)
額に入れる予定なので
全体像はその時撮影し直してアップしますね♪

20120127

ところで、
この部分(↑)のフランス語がどういう意味か気になったので
以前お友達から教えていただいた翻訳サイトで調べてみました。

「ciseaux」の「はさみ」はすぐ翻訳されて出てきたのですが
「aiguippes」が翻訳されない!!!

gをqにしてみたり、少しずつスペルをいじくってみたけど駄目(;ω;)ナゼダ!!

駄目モト、日→仏で洋裁に関係ありそうな日本語をあれこれいれてみたら、

「針」が一番近い感じで「aiguilles」

スペルミス?な~~んてあり得ないことを想像してたけど
フト気づいたのは
どうやら、「PP」と思っていた部分はやはり「l l 」であって
「l」の文字上部を針穴風に(もしくはまち針の上部の飾り?)っぽくデザイン化しているのでは・・・と(笑)。

フランス語に強い方ならパッとみただけでわかったでしょうね
( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

 『SWEET HOME PATCH』 おうち部分が完成♪

昨日(1/24)の午後は、赤の『クチュリエ』の続きをやる予定にしていたのですが、
やっぱり新しい方やっちゃいました~~(笑)

これ刺してて楽しいです♪
アイーダだから刺すのも楽チン♪

20120124sweet_home
≪DMC DECOシリーズ 『SWEET HOME PATCH』 2008≫

チャートでいうと中央部分の上半分だけですが、これだけでも十分可愛いと思いませんか?
ちょっと横長の可愛い系の額にいれて飾りたい感じ(笑)

今の勢いで続きをステッチするだろうけど
万が一、力尽きて放置になってしまってもこれなら使えそう(大笑♪)


右側だけでも可愛いかも♪
20120124sweet_home_3
文字やハートの位置などバランス変えたら十分ミニ額に使えそう(*^m^)


左側も負けてない!可愛いよね♪
20120124sweet_home_2
こっちは文字そのままでハートの位置だけの変更でよさそう(≧m≦)

って、多分他にも在庫あるからやらないだろうけど・・・あれこれ考えるのも楽しいです♪


ここまでのステッチは
おうちが建ち並ぶメインストリートであって
作品タイトル『SWEET HOME PATCH』の「HOME」の部分。

「PATCH」の部分はこれからのステッチになるけど
別布にステッチして縫いつけるといった方法になります。

周囲のボーダーと並行して進めようかなぁ~~。

四隅にはメダリオンキルトみたいなギザギザ模様も出てくるので
楽しくステッチが進みそうです(o^-^o)


あ、そうだった!赤のステッチも進めなくちゃね( ´艸`)プププ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

進んでなかったサモさんの赤

なかなか筆無精ならぬパソコン無精が直りません・・・( ̄Д ̄;;

今年の年頭に「もっとまめにPCに向かい、日記更新率UP」を誓ったはずなのに!!
前回の日記更新から約1週間たってしまいました(ahaha、アセアセ)。

ステッチの方は進んでるような進んでないような・・・。

仕事の土日勤務が多いとか(=休みが多い少ない)、遅番早番の割合とかもあって
やる気の問題とは一概には言えないと思うのですが・・・、

「忙しくて勉強が進まない!」という娘に
「やる気がないから進まないの!」「やる気があったら少しでも進むはず!!」
な~~んて日ごろ言ってるだけに・・・言い訳に使いにくい(笑)。


ま、1つの作品に集中してないってのが原因?・・・ってことで(笑)

只今、DMCの『SWEET HOME PATCH』とサムイロフさんの『クチュリエ』を同時進行
・・・というより手に当たった方を気の向くままにしてましたが、
どうしても新しく始めたのSWEETに方ばかり手が伸びる(笑)


久々にサムイロフさんの赤の『クチュリエ』を意識的に少し進めました。

昨日、中段の女の子がやっと完成しました♪
20120123

 ↑↑↑↑↑


20120106_2
これは前回、お正月明けの頃デス

この女の子はすぐに完成予定だったのにエラク時間がたったなあ~~
長いこと顔無し、足無しでごめんよ~~~(ノ_≦。)
前回の日記(赤のクチュリエ)はこちら♪


今日はお休みなので午後のんびりと続きのステッチしたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

「SWEET HOME PATCH」おうち2軒♪

先日からDMC社のDECOシリーズ『SWEET HOME PATCH』に取り掛かってます。

チャート真ん中のおうちから始めて、前回の日記では「家の外壁のみ」でしたが ・・・
ちょっと進んで家が2軒建ちました♪


≪そこまでの進み具合≫

20120116sweet_home
1軒目の真ん中のおうちがほぼ完成♪これは2階建の家でしょうか。
隣では3階建てのおうちの建設が始まってます。

↓↓↓

20120117sweet_home1
スマートな3階建てのおうちが建ちました。

↓↓↓

20120117sweet_home2
両方とも窓枠にバックステッチを入れて
この2軒だけ完成♪


外壁の色が可愛いのはもちろん
家のドアがグリーンなところが日本の家と違っておもしろい。

そういえば、映画やTVでもよくみるような気がするけど
外国の家、ドアの色が緑なことかなり多いですよね。

自分が子供の頃、家の絵を描いたら必ずドアは茶色に描いてたけど
外国の子供って何色で描くのかな?グリーン?
いやもっとカラフル??(笑)

日本の最近の家も昔と違って可愛い家が増えたけど
今の日本のちびっこ達ってドアや壁、何色で描くんだろな??・・・ちょっとした疑問でした(笑)

(私の生まれ育った地域では昔は黒い瓦、白い壁が多かったので、子供の時の絵も
素直にその色で表現してましたね~~~実に地味な絵だった!!!!  )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年1月17日 (火)

節分の鬼さん、完成~♪と次の!

先日から刺していた佐川京子さんデザインの「節分」が完成しました!

201201142


刺し始めの段階から
「陽気そうな鬼やなぁ~」
と、思ってましたが、出来あがりもやっぱりユーモラスで陽気♪
怖くない鬼さんたちですね(笑)。

手元にあった100円ショップの額に入れてみました。

20120114gaku
(↑)光るので変な角度ですが・・・。


ついでに昨年の秋に刺してそのままにしておいた「お月見」も同じ額にイン!
201201


息抜きっぽい小さめの作品ですが、
出来あがるとやっぱりうれしいですね♪


あと、ちょっとだけ大きめのものに着手しました。
DMC社のDECOシリーズ(2008年もの)です。

『Sweet Home Patch』
20120115sweet_home

下半分には別布にステッチ、フリンジ作って縫いつけ・・・という手芸な要素も加わります。
出来るかなあ~~(* ̄ー ̄*)


サモさんの赤の「クチュリエ」も残してますが、
その日の気分でどっちかを進めていきま~~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年1月11日 (水)

節分に向けてステッチ中♪

今年の正月に過去の作品を引っ張り出してきて飾ったのですが、
その時に、
「今年は簡単でもいいから日本の季節ものをいくつかステッチしたいな~」
と思ったのでした。


そして同じ本に載っていた「節分」のステッチをまだやっていなかったことを思い出したので、
ちょっとやってみることにしました。

1月6日のんびりペースでステッチ開始♪

日本ヴォーグ社「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」より
佐川京子さんのデザインです。

(今回もキット残り糸処分を兼ねて手持ち糸使用デス。指定色番は使ってません。)


20120108
1月8日 
途中ですが赤鬼と青鬼になります!
なんだか「陽気なやつら」って感じで笑えます( ´艸`)プププ

↓↓↓

201201111
1月11日AM
3連休中は仕事が多かったので、ほとんど進んでませんねw・・・(゚ー゚;

今朝、鬼定番の縞々模様の腰みの(パンツ?)を履かせたら
ちょっぴり鬼らしくなってきました。
でもまだ「陽気な兄ちゃん」って感じですね(笑)。

今からツノやキバをステッチするので
ちょっと鬼らしくなるはず!!なのでお楽しみに~~♪(←自分が一番楽しんでます)


佐川京子さんのデザインは可愛いのが多いので
息抜きにちょこっとステッチしてみたくなります。
本自体、ちょっと古いのですが、佐川京子さん、今も活躍してらしゃるのかな??
後でネット検索してみようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

今更ですが『11月のリース』完成♪

お正月に実家で赤の一色刺しステッチ(ペレッテ・サムイロフさんデザイン)をチクしてると
娘が「赤ばっかりで面白くない」だの言いだし、
傍でステッチを眺めている輩(母や姉)にもなんとなく不評(単に色が同じでつまんないらしい)だったので
正月休み後半は『11月のリース』に切り替えてステッチしてました。
ギャラリーがいるなら、見てて楽しくなるようなステッチがいいな、と、思ったからです。
赤のステッチは自宅で一人のんびり刺すことにします~♪


この『11月のリース』は年末の日記にも書いたのですが、
時にかなり置いて行かれたと思った為、
今更急いでやる気など全くなかったのですが
念のため一緒に実家に持参してたもの。
(リネン刺しに疲れたらアイーダもいいかな・・・ぐらいの気持ちで。)


ひょんなことで仕上げることが出来ました。

20120106_4

フェリシモ「ペレッテの小さな世界<季節のリース>」11月分「おくりもの」


さらにさらに、このステッチがほぼ完成に近づいた頃、
ねずみ大嫌いの母から思いがけない一言!!
「絵とかのねずみなら平気よ♪これ可愛いわよ」
だって~~~w(゚o゚)w
ねずみ嫌じゃなかったん~~~。゜゜(´□`。)°゜。

こんなことなら誕生日の日付と名前も入れて誕プレにすればよかった~~!!


カエル嫌いの姉が「カエルはどんなに可愛い絵でもカエル!」
なんていうもんだから・・・・なんて姉のせいにするわけではないけど
気を回しすぎたみたいですね(笑)。


しかもこれが2012年の仕上がり第一号になったという・・・(笑)
これってチョッピリ不本意カモ(*´ェ`*)


でも、
永久お蔵入りになるよりいいかっ(≧m≦)ワッハハ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

お正月休みのステッチ進み具合

自分の職場は年末年始も交代で勤務があるので、
長~い休みとはいきませんが、
今年は30日と3日が当たりだったので、
結果、31日~2日と珍しく3連休頂けました\(^o^)/

31日の紅白開始直後頃から、車で5分の実家に移動し、
だんなの親との同居生活から離れ、かなりのんびりしたお正月を過ごしました。

もちろんステッチもいくつか持参。
年末からやっていたサムイロフさんの赤のステッチ『クチュリエ』は
ここまで進みました。

20120106

ステッチは主に31日の紅白を見ながらと、1月2日。
あんまり進んでない気もするけど、まあ自分ペースではそこそこ(笑)。

傍で見てた娘が「赤ばっかりで見てておもしろくない」発言をしたので、
なんとなく・・・「そうかな」って思って
他の持って行った作品も平行してステッチしてました。
見てないようで見てるんですね~~娘!!w(゚o゚)w

あ、でも、母や姉も「今回は地味やね」って言ってたな。
決して地味とは思わないけど
見てる方には多色使いの方が楽しいのかもしれませんね。


20120106_2

地味といわれようと何と言われようと
楽しんでステッチした「ハサミ」部分♪

20120106_3

今取り掛かってるのは二人目の女の子の部分。
もうじき出現してきます~~♪
それにしても「MARIE」ってなんだ??名前?
フランス語わかんないので「???」です((・(ェ)・;))

あとこのチャートの謎、
前回の日記(12月29日)に、アルファベットの「I」がないような・・・と書いたんですが(大文字の方のです)、
これは勝手に「布に隠れちゃったのね」と思いこんでました。
でも今回ステッチした上方のアルファベット(小文字)の列には「O」がないみたいです。
どっちもステッチしてる最中になって「あれ?」って気づいたぐらいなんですけどね(笑)。

何か隠し意味があるのかなあ?
フランス語独特の何かなのかな??
単なるデザイン上の都合かな?

今年も年頭から
わからないなりにいろんなことを想像して楽しんでます♪(* ̄ー ̄*)

こんな(↑)私ですが今年もどうぞよろしくね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2012年1月 2日 (月)

NEW YEAR♪今年もよろしくです

あけましておめでとうございます♪

今年も仲良くしてくださいね。

昔の作品ですが、引っ張り出してきて久々にリビングに飾りました。
お正月っぽいのが他になかったので・・・(笑)。

New_year

「クロスステッチ ミニ額刺しゅう」(日本ヴォーグ社)より
佐川京子さんデザインの『お正月』でした。
糸は手持ちのを使用しています。


今年は日本のイベント(行事)にもあうデザインのものも
ステッチしたいな~~♪

とりあえずこの本の『節分』を刺そうかな~と思案中です。


実家からのUPですので短く簡単ですがこのへんで♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

♪♪♪

2016~

  • Fガヤくん♪20161010 
    2016年~のクロスステッチ完成品

2014、2015 

  • 『ふくろう』(額)201512
    2014~15年のステッチ完成品

2012、2013

  • 『ハートのアロハ』
    2012、2013年のクロスステッチ完成作品

2011クロスステッチ

  • 『CALENDER OF EVENT』(額入れ)
    2011年に完成したステッチ

~2010

  • 2012年X’masの飾りつけ
    2010年以前のクロスステッチ

ぶろぐ村

  • クロスステッチ

お得&便利なサイト♪

無料ブログはココログ